8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

ダンゴムシたちの素晴らしい働き

雨が小降りになったのを見計らって庭の芝刈りを少ししながら

そこらじゅうをモソモソ歩き回っているダンゴムシたちを観察

しました。庭木から落ちる枯葉を掃き集めた所には夥しい数の

ダンゴムシたちが一所懸命に食事を兼ねた仕事をしています。


ダンゴムシは、雨で湿った後に微生物の活動によって柔らかく

なった枯葉を食べます。葉脈は硬くて食べられないのでしょう。

食べ残した葉脈だけが綺麗に残されているのです。素晴らしい

事ですね。食事をしながら、こんなアート作品まで残すのです。


葉脈の綺麗に残った一枚を拡大してみました。ふと感じたのは

何だか都市の道路網の様だと云うことです。中心に1本の幹線

道が通り、そこから副幹線道が何本も枝分かれし、更にその間

には無数の小道が繋がっている。世界の何処かにありそうな街。


ダンゴムシたちが群れている所を眺めていると、時折枯葉が不

自然に持ち上がります。それはたまたまダンゴムシが潜り込ん

で持ち上がったのかなと思っていましたが、よく見ると地中か

ら顔を出したミミズが枯葉に吸い付いて食べている所でした。


芝生に落ちた枯葉を片付けながら思いました。ダンゴムシ君、

私が枯葉を片付け始めても全然心配しなくて良いよ。枯葉は君

たちが食べきれないくらい、まだたくさん残っているのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する