8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(イグニッションコイル交換作業、自転車で買い物など)

【目覚めの言葉】

近頃の車はハッチバックがほとんどで、積載性が重視されていますね。キャンプに出掛けた
り、大きな買い物をした際などには便利です。それは良いとしても、毎日使う訳でもない道
具類を自家用車の荷室に満載したままと云うのは、ハッチバックを開けた時に外から丸見え
でカッコ悪いです。営業車なら理解出来ますが、自家用車は常に荷物少なめにしたいです。



【昨日の行動】

夕食後、また自転車で食料品の買い物に行きました。夜になれば真昼ほどの暑さではないし
足で漕いで走る爽快さもありますから、不便や苦痛は感じません。寧ろ、車をわざわざ出さ
なくても買い物に行けるんだと云う余裕を感じます。そう遠くない将来に免許証を返納して
も、自転車が使えるなら不便はないと思います。車に頼りきった生活なんかまっぴら御免。



【ダンゴムシが水を飲みに来た】

庭に水を撒いた時にテラスのコンクリートが濡れると、すぐにダンゴムシがやって来ます。
中にはただじっとしている子もいて、よく見ているとゴクンゴクンと水を飲んでいる様子で
す。硬い殻で覆われたダンゴムシはカルシウムを補給する為にコンクリートを舐める事があ
るらしいですから、もしかすると水に溶け出した成分を摂取しているのかも知れませんね。



ダンゴムシが水を飲みに来た
右にカメラを振った時に写った子が後戻りするのがおかしいですね。びっくりしたのかな?



【自家用車のイグニッションコイルを交換】

古いのを外す前に結線の状態をメモ代わりに撮影します。小さな円筒形の部品はノイズ防止
のコンデンサーです。機能しているかは分かりません。付けなくても支障はない筈です。


外したイグニッションコイルを日なたに置き、温度上昇で端子間の抵抗値が変わるか実験し
ます。置いた直後は2.1Ωです。この数値も既に正常な抵抗値ではない気がするのですが…。


15分後、抵抗値が明らかに変わり、2.4Ωを示しました。日なたに置いた程度の温度上昇で
0.3Ωも上がるのなら、炎天下のエンジンルーム内ではどんな事になっていたのでしょう。


作業中にヤマト宅急便で届いた新しいイグニッションコイルを取り付けました。配線や高圧
コードを繋ぐ際、特に支障はなかったです。電装品の脱着時は必ずバッテリーOFFです。


キーを捻って始動してみると、セルモーターが回った瞬間に点火しました。前より始動性が
改善しています。また、アイドリングも滑らかで静かになりました。違いにびっくりです。

×

非ログインユーザーとして返信する