8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(DVD鑑賞、自転車で買い物など)

【目覚めの言葉】



言葉では上手く言い表せないけれど、何となくそうしたら好運が舞い込んだとか、


何となくそうしたら不運を免れたとか、そういった事例は誰でも過去に多々あると


思います。データ収集してグラフを作ったり表に描き出したりしなくても、人間の


脳は無意識に計算と予測を行っているからではないでしょうか。即ち、直感です。






【昨日の行動】



食材の在庫が尽きたので買い物に行かなければなりませんが、天気がいつ崩れる


のか予測し難いのでなかなか車を出せません。そこで夜のおかず用に、近所のコン


ビニまで歩いてベーコンだけ買ってきました。しかし予報では週明けも大雨の恐れ


と言っていた為、夜になってから自転車でスーパーまで走って買い物してきました。






【秀逸なコメディのDVD「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」を鑑賞】



Mr.ビーンでよく知られたローワン・アトキンソン主演の007パロディです。



まず、このシリーズのタイトルであり主人公の名である「ジョニー・イングリッシ


ュ」と云う名前からしてお笑いです。なぜなら、ジョニーと云うのは典型的なイギ


リス人男性の名前であるジョン・ブルからでしょうし、イングリッシュとは正に英


国です。つまりこの名を日本的に訳すならば「日本太郎」みたいな感じになるのです。



コメディとは言え、かなりお金の掛かっている映画です。高級リゾート地やホテルで


のロケや山岳路でのカーチェイスなど、本家007シリーズ並みの手の込んだ撮影です。


バーで美女とカクテルグラスを傾ける場面や主人公のスパイがスポーツカーのハンド


ルを握る場面など、007シリーズのファンならパロディの面白さに浸れるでしょう。



それにしても、まさか本物のアストン・マーティンが登場するとは驚きました。しか


もタイトル通り、モロにアナログ時代の旧いV8です。最新のアストンを操る現代の


ジェームス・ボンドに対比させたのでしょう。後で調べると、この撮影に使われた


赤いV8はカーマニアで知られるローワン・アトキンソン本人のコレクションとの事!



ローワン・アトキンソン氏はコメディの天才ですね。ちょっとした手の動きや歩き方、


顔の表情などが、終始見る人を笑顔にします。そして様々なシーンに挿入されている


事細かなジョークの数々が一瞬も飽きさせません。ラストシーンのこの目を見開いて


口を尖らす顔、これぞ正しく「いよっ、待ってました!」と言いたくなりました!😆



現代のデジタル偏重の社会を実に上手くパロっている、秀逸なコメディ映画でした◎😊

×

非ログインユーザーとして返信する