8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自転車で買い物、スチール棚移動、屋根雨漏り対策など)

0740 起床、外内20℃、外回り掃除、味噌汁&納豆


目覚めの言葉

慣れると楽です。ですから、脳の衰えた老人は特に慣れた方法や慣れた道などを好みます。

慣れてしまうと頭を使わなくなり、いわゆる「頭が堅い」状態から老化が進行します。

例えば買い物に行くなら、いつも同じ店にはしないとか、往きと帰りは違う道にするとか、

敢えて慣れを避けるのです。出来ることは日常の中でいくらでもありますよね。


0900 洗濯


1015 ブリヂストン自転車で発つ


1040 割と新しい準大手スーパーマーケットで買い物(現金支払合計 ¥1011)


牛肉小間切 181,マルシンハンバーグ 98,豆腐 58,納豆 78,ミニトマト 156,食パン 68,

ジャガイモ2個 196,25㎜ダブルクリップ 100,税8% 66,税10% 10


サービスカウンターに駐車場の砂利が道にはみ出ている件を話しましたら、男性スタッフが

すぐに出てデッキブラシで片付けていました。こういう迅速な対応はとても嬉しいですね。


公園の中を通って帰ります。何やらイベントをやっていました。ステージでは中年男性のバンドが

「遠い世界に」を演奏していましたが、気だるくヤル気のないヴォーカルが印象的でした。(^^;)


ローカル線の駅の片隅に、かつての貨物用プラットホームの跡があります。そこに貨車が3両、

長いこと放置されています。使う予定はもうないのでしょうね。足回りは真っ赤に錆びています。


この荷台形状は土砂などの運搬用ですね。昔、このローカル線の終着駅からセメント工場まで

引き込み線がありましたから、セメントか砕石を運んでいたのかも知れません。と、鉄オタ的考察。


1120 テラスの模様替え

テラスをすっきりさせたいので、スチール棚を退かしました。これなら掃除し易くなります。


バイク置場の後ろへ移しました。整備時に作業台代わりになります。右のごみを早く片付けたいです。


1330 マルシンハンバーグ野菜トースト


1430 雨漏りが再発した1階屋根にシートを張る作業

先日大雨の夜に赤い部分の下(台所)でポタポタと音がしたので防水シートを追加します。


トタンが飛ばされてから10年以上経ち、グサグサに腐っています。これはヤバいっすね!(°∇°;)


スレートの隙間をドライバーで広げ、被せたシートをヘラで挟み込んだらクリップで留めていきます。


シートを挟み込んでクリップを留めれば、雨水の侵入はかなり防げる筈です。余程の水圧でなければ。


こうしておけば、心配なのは台風が直撃する時だけです。通常の強風ならまず飛ばされないと思います。



2階へ来たついでにキーボードを弾きました。鍵盤の間隔が狭いので、あまり慣れない様に要注意。

以前このキーボードをしばらく弾いたら、正規のピアノ鍵盤で弾けなくなってしまった事があります。


1615 洗濯


1635 テラスから庭の芝生を眺めて寛ぐ

日が陰り始めた芝生に爽やかな微風が吹きます。良い仕事が出来て、満足の一日になりました。



2000 牛肉野菜煮込スープ、アボカドごま和え豆腐


2145 うたた寝


2245 夜陰に紛れて可燃ごみ極秘搬出( ̄ー ̄)


2255 入浴


0135 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する