8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

歯医者に行てきた

十年ぶりくらいで歯科医院に行ってきました。二週間ほど前に上顎の歯茎内側がポッコリと腫れて膿が溜まってきて、日に日に傷みが増してきたので、これはいよいよ歯周病


が進行してきたなとコワくなり、Google Mapsで近隣の評判良いT歯科クリニックを見つけて予約の電話をしたのです。以前行っていたH歯科医院はもう2度と行きたくあり


ません。なぜなら最後に行った時、そのH歯科医院で被せて貰った奥歯が痛むと話したら理由もよく説明されないまま「隣の親知らずを抜かなきゃダメです!」とコワい顔で


凄まれ、なんと行ったその日に親知らずを抜かれてしまったんです。今度の歯科医院は自転車で20分くらいの近くにあります。新しくて、見た目もキレイな歯科医院でした。



受付をするとまず問診票を書きます。内科で書いたことはありますが、歯科医院では初めてです。次に小さな部屋で歯垢サンプルを取り、それを顕微鏡で拡大してパソコンで


見せて貰いながら説明を聞きます。上の画像がその拡大画像です。ボウフラみたいな菌がちょろちょろとたくさん泳いでいました。私の口内環境は歯周病菌が活発な環境だと


云う説明でした。後で気付いたのですが、ここで質問するべきでした。健康な人の口内環境には歯周病菌がどれくらい活動しているのか、例えば歯周病に罹っていない人の歯


垢サンプルの顕微鏡写真にはこんなに菌が映らないのかと。だって、健康な状態と比較しなきゃ分からないじゃありませんか。「標準と比較する」これを忘れてはいけない。



今日は歯石を除去して貰いました。その処置中に溜まった唾液でむせて激しく咳き込んでしまいました。元々耳鼻咽喉系が弱いのでむせやすいのです。なかなか咳が止まらず


まるでおじいさんです。歯石を取って貰った後の歯、特に前歯の根元あたりは信じられないくらいにスッキリしました。レントゲン写真を見せて貰いながら医師の説明を聞く


と、以前被せた歯の奥の薬剤が効き目を失っていて化膿しているとの事でしたが「歯根嚢胞」にまでは進んでいないそうで少しほっとしました。さて、上の画像ですが、「歯


ぶらしの交換は…月に1度」「毎月0の付く日は歯ブラシ交換Day」って矛盾してますよね。0の付く日は(2月を除いて)月3回ありますから。誰も気付いてないのかな。




次の予約は今月中旬です。費用が掛かりそうですが、老後の心配を一つでもなくすため、悪い箇所全てしっかり直して頂こうと思っています。初回の診療費は3860円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する