8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

歯医者に行てきた 2回目 (予想外の抜歯)


半月ぶりの歯科医院です。前回歯石を除去した後、隙間の大きくなった奥歯の歯間へピーナッツのかけらが詰まりました。その欠片を楊枝で取った際、隣の臼歯に違和感を覚


えたので鏡で見たところ、どうやら詰め物が一部取れて穴が開いてしまった様でした。今日医師にその旨を伝えて看て頂きましたら、詰め物が取れたのではなく、歯自体が真


っ二つに割れていました。恐らく過去に治療した歯そのものの強度が落ちていて、歯間に形成されていた歯石を取り除いた事により詰まったピーナッツの為に亀裂が入ったの


でしょう。遅かれ早かれ、いずれはだめになる歯だったのです。予想外でしたが、麻酔を掛けてさっさと抜いて頂きました。その割れていた臼歯を、貰って帰って来ました。


たくさん削って詰め物をしているので、歯自体が薄くなっていた様です。脚は3本ですね。4本かと思っていました。


元の形を再現する事にしました。「長い間ご苦労さまでした」と想いながら、歯ブラシでしっかり磨いてやりました。


ボンドG17でガッチリ貼り合わせました。3本足なので何処に置いても安定します。お部屋のインテリアになります😁



今朝の気温は4℃でしたが近いので自転車で行って来ました。抜いた後の処置で明日また行きます。2回目の今日の診療費は投薬料を含めて1,570円でした。(累計5,430円)

×

非ログインユーザーとして返信する