8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(垣根の伐採と植物観賞など)

1125 起床、外内15℃、豚小間野菜煮込み、お茶


1345 ATMで公共料金等口座振替の入金をする


1355 コンビニエンスストアで買い物

山崎ドーナツ 108,チロルチョコ 21,ブラックサンダー2個 66,QUOカード -5,現金支払 ¥190


1420 垣根の伐採と庭の植物観察

境界線(コンクリブロック)スレスレに生垣をカットしました。

左が8760resortです。右の空き地は夏になるとヤブ蚊の巣窟と化します。


以前は繁茂した雑草を地主に無断で刈っていました。初めは「すみませんね、ご苦労様です」と

言ってQUOカードをくれたりしたのですが、ある時を境に態度が豹変して

バリケードの様にガラクタを境界線沿いに並べてきたので刈るのはやめました。

態度が豹変したのは、おそらく誰かに何か言われて考えを変えたのでしょう。(よくあることです。)



垣根の手入れ後に庭の植物たちを観賞して回りました。

樗(栴檀)の枯れ木に生えている蔦(ツタ)です。

若葉が開きました。2枚ずつ対になっていますね。最近気付きました。


緑のモコモコ山にはクヌギの幼木が数本生えています。

新芽がほころびてビロードの様なかわいい若葉が開き始めました。


玄関前のプランターに生えてきた名前の分からない謎の植物です。

3年くらい経ちますがなかなか大きくなりません。真っ赤な新芽が綺麗です。


玄関前のクヌギ幼木です。これらの幼木は、庭のクヌギから落ちたドングリから芽生えました。

場所を決めて植えたのではなく、そこで自然と成長したままなのです。


昨年プランターの野菜屑から芽生えたパプリカは冬に葉が落ちましたが、

根は生きていました。新しい芽が出て来ました。また成長するか楽しみです。


こちらは昨年の株から芽生えたジュズダマです。

種で子を増やしますが、元の根も冬を越して新芽が出て来るのです。


玄関前の植木鉢に勝手に生えた雑草です。名前は知りません。

2㎜ほどの小さな花がたくさん開きました。よく見ると可憐な水色をしています。


1530 おやつ


1600 2階のCASIOキーボードと1階のYAMAHAピアノを弾く(NHK「その時歴史が動いた」エンディング)


1730 自転車でサザン郵便局へ行って元配偶者宛の郵便物をサードバンクに返還郵送

(郵便代¥210は40年以上在庫の切手を使用)


2000 鶏肉団子野菜煮込みスープ、豆腐


0000 入浴


0120 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する