8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車近場周遊、徒歩金融機関、自転車外食など)

【目覚めの言葉】

25日からまた「緊急事態宣言」の対象となりました。出したり解除したり、これで3回目で
しょうか。もう「緊急事態」と云う言葉から連想される様な危機感や切迫感は相当薄れてい
ると思います。身近な人々の行動を見ていても何ら変化が感じられません。今日は家計の月
初日で買い物予定でしたが、外出するのはやめました。政府の言う通り、密状況を避ける!



【昨日の行動】

徒歩で金融機関へ行き、窓口で生活費を下ろしました。キャッシュカードは作っていないの
で通帳と印鑑で手続きします。今どきそんな面倒をする人はかなり少ないのではないでしょ
うか。ATMで下ろすのが普通であり、電子マネーを活用している人なら現金を下ろしたりは
しないでしょう。しかしアナログは意外とセキュリティに優れていると私は感じています。



【珈琲店のモーニング】

古民家の土蔵を模した店舗の珈琲チェーン店。改めて内外装の色彩に注目すると、使われて
いる色は白と黒です。照明は暖かみのあるやや黄色みを帯びた白熱球です。黒光りするテー
ブルに電球の明かりが黄金色に鈍く反射しています。和洋折衷のちょっと古めかしい、それ
でいて高級感を漂わせる演出です。ここまでやるには、かなりの費用が掛かるでしょうね。


コーヒーや紅茶を頂くなら、それ専用のカップで飲みたいです。カップの縁は薄めで、白を
基調とした物。細かな絵柄や金の縁取り。無地で厚手のマグカップでガブガブ飲むのは家や
キャンプ場だけにして、ゆったりした気持ちで寛ぎながら飲むなら、例えばこんな英国製の
Wedgwoodのカップとソーサーだと嬉しいです。ざらざらした磁器カップ、あれはヤだね。


月刊CGの広告。ポルシェの整備でよく知られたミツワです。このクラッチに関するメカニッ
クの言葉に注目しました。ここで述べられているクラッチ操作の注意点は、自然と行ってい
ました。老朽化している筈のマスターシリンダーやクラッチプレートなどを出来るだけ長持
ちさせようと心掛けている故です。基本は、クラッチをなるべく使用しないと云う事です。



【大きな荷物の買い物をして帰宅】

車で出掛けたついでにSCでミネラルウォーター6本入り2箱とトイレットペーパー8ロー
ルを買って帰宅しました。先日取り付けた時計はなかなか良いです。大きな狂いはなく、エ
ンジンを止めて静かになった車内にカチカチとアナログ時計の音が微かに響きます。室内灯
を点けてみました。画像では光ってしまっていますが、良い具合に照らし出されています。


三年前の夏に購入してからほぼ1万キロになりました。毎日の通勤や遠出に使った訳ではな
く、近場のルートで運転を楽しんでいるだけの趣味の車なので走行距離は少ないです。別に
10万キロを目指そうとか年に何キロ走ろうとか考えていません。40年以上前の「クラシック
カー」を酷使したくはないです。ローコストで良い状態を長く維持しておきたいからです。



【乾いた衣類を畳む】

雨続きの日々もようやく終わりを告げ、溜まった洗濯物も乾いたので外食に出掛ける前のひ
とときに畳みました。衣類の畳み方にもいろいろあって、そこそこ頭を使うので面白いで
す。私が心掛けているのは出来るだけ小さくコンパクトにすると云うことです。なぜなら収
納場所が狭くて小さいからです。服は滅多に買いません。赤いのは10年以上も着ています。



【久しぶりに食べたロースとんかつ】

月1外食は近所のとんかつ屋にしました。とんかつは子供の頃から大好物ですが、ここ数年
は脂を控える為に敢えて食べない様にしていました。ですのでこうして揚げたてのロースカ
ツ一人前を食べると美味さは格別です。昨夜高カロリーの食事をしたせいか、今日はあまり
お腹が空きません。クーポンを貰いましたので、期限の年末迄に1度は再訪するでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する