8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車で友とドライブ、買い物、猛暑対策など)

【目覚めの言葉】

自分で決めたイベント(催し物、行事)を毎日、何か一つで良いからやるのです。
別にわざわざ外食や旅行に出掛けなくても、洗濯でも料理でも良いし、買い物を兼ねた
近場のドライブでも良いです。ただそれを日常のルーティンと捉えず、自分を楽しませて
くれるイベントと考えるのです。一つ楽しめたらそれで良いでしょう。欲張らないこと。


【昨日の行動】

昨日のイベントは自家用車の試運転を兼ねたドライブです。気まぐれで友にメールしてみた
所、すぐに「行けます」と返事が来たのでいつもの場所で友を拾い、道の駅まで車を走らせ
てコーヒー飲みながら2時間ほど喋って帰って来ました。別れた後に寄ったショッピングセ
ンターでの買い物もイベントの内です。楽しんで無事に帰宅すると小さな喜びを感じます。



【試運転を兼ねて近場ドライブ】

吸気口形状を細長くして入口をすぼめたらどんな効果があるか実験します。昔の車のエアク
リーナー吸気口はこういう形をしている事が多いので、何かメリットがあるのではないかと
考えたからです。入口をラジエターグリル付近にしたい所ですが、向きが反対なのでとりあ
えず後方へ延ばしました。材質は段ボールです。いずれ余裕のある時に金属製に替えます。


友が海を見に行くと言うので付いていきました。道路をくぐるトンネルに入った瞬間、正面
に真っ青な大海原と水平線が目に飛び込んで来ました。夏の海は好きです。子供の頃に家族
で汽車に乗って行った、南房総の海水浴場での楽しい思い出が蘇ります。半世紀前も今も、
海の青さは変わりませんね。この海岸は危険な潮流がある為、遊泳禁止なのが残念です。


友と別れた後、重たいミネラルウォーターのまとめ買いをする為にショッピングセンターへ
寄りました。日差しの強い真夏の日中は出来るだけ日陰に停めます。劣化している幌の保護
とエンジンの熱を早く冷ましたいからです。幸いに立駐のスロープ下が1台分空いていまし
た。ここなら風通しも良いですし、車の出し入れも楽です。明るくて開放的な点も良い。


お昼にベーカリーで買ったアイスコーヒーのストローは紙製でした。ニュースなどで知って
はいましたが、使うのは初めてです。最初は違和感が多少ありますが機能的にはプラ製と変
わりません。プラ製が当たり前だった時代にこれが出されたら「何これ?」と不愉快に感じ
たでしょうね。でもこれからはこれが普通になります。時代は着々と変わっていくのです。



【運転席遮熱シート取付】

私の使用する自家用車は今から42年前に生産されたイギリス製の旧車です。エアコンは未装
備ですし、断熱対策も不十分で、この運転席足元はすぐ右前にあるエンジンの熱気で高温に
なります。そこで少しでも熱を遮られたらと思い、キャンプ用に使ってきたアルミ蒸着シー
トを内装の上から貼る事にしました。1度か2度でも下がれば随分と楽になる筈です。


車自体小さいですし運転席足元が狭苦しいので厄介な作業です。狭い・暗い・やりにくい=

SKY作業です。首や手足が痛くなって苦痛ですが、何とかやり抜きました。形状を合わせ

たり、ペダルの出っ張りを逃がしたりするのに苦労しました。固定はクリップなどを使って

簡素にします。元のオリジナル状態へすぐに戻せる様にです。カスタマイズの鉄則ですね。


上面も熱くなるので覆いました。シート同士の接合はホチキスで、車側との固定はクリップ

です。熱で粘着剤が溶ける両面テープは使いません。いかにも涼しそうな色合いなので視覚

的な効果も有るのではないでしょうか。人を乗せることはたまにしかないですから、助手席

はまた余裕のある時にやります。もしこれで年中足湯状態から解放されたら嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する