8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(バイクで買い物、前ブレーキ整備、どうぶつカステラなど)

【目覚めの言葉】

現代ではわざわざ料金を払わなくても、利用出来るサービスやモノがいくらでも
ます。このブログもそうですし、画像編集や脳トレゲームなど、広告(スポンー)
が付いている事によってユーザーは無料で利用する事が出来るのです。これの無料
サービスを最大限に活用すれば、以前は考えられなかった便利な生活が出来る筈です。



【昨日の行動】

洗濯物を干していたらハンガーが割れて下に落ちました。樹脂のフレー
ムが経年劣化の限界を迎えたのです。汚れた洗濯物を洗い直す間に、ピ
ンチを全て外して別のアルミフレームのハンガーへ移植し「ニコイチ」
にしました。もし新たに買う時は、樹脂製は買わない事に決めました。



【前輪ブレーキ分解整備】

前輪ブレーキの利きが甘く、またキーキー鳴くので分解整備します。
数日前に後輪ブレーキを分解整備した時に気付いたドラム奥の逃がしを
電動リューターで彫りました。おそらく0.1㎜も削れてはいないと思いま
すが、全く逃がしがないよりはマシでしょう。小さな改善の積み重ね。


前輪のハブは後輪と完全に共通です。このままリヤにも使えるのです。
動車と同様に前後同じタイヤを履かせてローテーション出来る様にし
でしょう。こんな設計のバイクは他に見たことがありません。庶民にと
てはまだバイクが日常の足として使われていた頃の合理的な発想です。


元通りに組み上げたら、アクスルナットを慎重に締め付けて緩み留めの
ワイヤーロックを施します。通常ここのシャフトには穴が開いていてナ
ットに割りピンを通せる様にしてあるものですが、このバイクにはそれ
がないのでナットに2㎜の穴を加工して針金で縛れるようにしたのです。



【どうぶつカステラ・8か月ぶりに3回目調査】

おやつの「どうぶつカステラ」を食べる前に、どんな種類の動物が何個
ずつ入っているか調べました。動物は6種類でしたが、この右から三番
目の動物が謎で悩みました。クマにも見えますが、左から二番目は明ら
かにクマなので重複しているとは思えません。仮に、リスにしときます。

先日のどうぶつビスケットに比べて種類が少ないし、デザインが今ひと
つ個性的ではありません。コアラ、クマ、ブタ、パンダは形状が似てい
ます。このお菓子を食べる時にそんな細かいことを気にしている人など
いないだろうと云うメーカーさんの姿勢が現れているのかも知れません。


これ、何の動物に見えますか❔リス以外に見えたらコメントで教えてね❗

×

非ログインユーザーとして返信する