8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、車の幌補修、油回収など)

【目覚めの言葉】

空腹になるのは、身体がエネルギーを必要としているからです。規則正しい生活をしている
と、ほぼ同じ時刻に空腹を覚えます。その空腹感を無視して食事を遅らせたり食事を抜いた
りするのは身体に良くありません。また逆に、大して空腹でもないのにいつも通りの時刻に
腹一杯食べる必要はないと言えます。身体が必要としている時に、必要な量だけ食べる。



【昨日の行動】

雨ばかりで外での作業や庭いじりが出来ません。ここに書いていない時間はネットを見たり
無料ナンプレ(数独)をしています。やり始めた頃は要領の分からなかったナンプレも、回
数を重ねていく内に随分と早く解ける様になりました。海外のユーザーと対戦するのは緊張
しますが、対戦すると解くのが巧妙になり早くなります。相手が日本人だとなんか嫌です😅



【幌が縮んで寸足らずになった箇所の補修】

3年前の購入時から、幌はかなり縮んでいてあちこちが寸足らずになっていました。だいぶ
使い込まれた感じのビニール製なので致し方ない事です。後方の角のボディとの重なる部分
がツンツルテンなので合皮レザーを継ぎ足しました。ホチキスで留めてマーカーで黒塗りで
す。虫や雨水の侵入がし難くなるでしょう。やらないよりは良い。 ← 私のポリシーです。


窓ガラス後方のベルクロ(マジックテープ)部分は車購入直後に補修しました。3~4㎝も
幌が縮んでしまっています。3年経過しましたが状態は変わりませんから、収縮は止まった
のかも知れません。ここはレザーを手縫いしてベルクロも貼ったので普段の使用に支障あり
ません。幌の新品は7万円です。今の所、そこまで掛けて直す必要はないと考えています。



【エンジンオイル空き缶からの完全回収】

バイク用の2サイクルオイルの空き缶を逆さに置いておきました。缶の中に残留したオイル
を完全に抜いて使う為です。使い切ったつもりでも、しばらく缶を正立させておくと底に結
構な量が溜まっているものです。それを回収します。ガソリンを入れて混ぜて出したり、缶
底に穴を開けたりする方法もあります。今回はただ逆さに立てた缶の蓋を開けるだけです。


蓋をそっと回すと、蓋の深さの半分ほどオイルが落ちていました。2ccくらいありそうで
す。この2サイクルオイルはガソリンに1:25の比率で混ぜていますから、50ccのガソリン
に混ぜる量に相当します。仮に燃費が30km/Lとすれば、1500メートル走行できる量です。
これをそのまま棄てるか使うかは、何年も累積すれば大きな差になると言えるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する