8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、車体カバー改善作業、映画鑑賞など)

【目覚めの言葉】

数が足りないとか壊れたからと言って道具をその度に買い足していると、いつの間にか結

な額の出費になってしまいます。新たに購入して解決するのではなく、既存の物で何とかそ

の場をしのげないか、応急修理を行ってもう一度くらいは使えないか、熟慮しましょう。日

用品や食料品でも同様です。在庫を把握して無駄なく活用すれば、自ずから節約になります。



【昨日の行動】

最下段に書き忘れましたが、入浴はせずに23時くらいに就寝しました。

ただ、首回りや足などがベタベタして気持ち悪いので、シャワーで洗っ

てから寝ます。シャワーと云っても温水は出ません。10年くらい前に灯

油式の湯沸器が壊れたままだからです。※ 風呂は別ボイラーで焚けます。



【車体カバー改善】

百均の「レジャーシート」をフル活用して作った車体カバーがあちこち

破れてきました。大きく裂けてしまわない内に補修と改善を行います。

まだ劣化していない部分だけを残して、それらをホチキスで繋ぎあわせ

ていきます。ホチキスの針はステンレス製を使うので錆は発生しません。


車庫の屋根が高いため、開放している左側から雨が吹き込みます。とは

言っても露天ではないですからそれほど神経質になる必要はないのです

が、幌やボンネットの劣化をなるべく抑える為にカバーをしています。

側面は濡れても水は落ちますから覆いません。WAXも掛かっています。


真横から見るとこの車庫の床面がいかに斜めなのかがよく分かります。

これほどの斜面ですから、前日の様に車庫の前でエンジンが不動になっ

てしまうと、人力ではとても上げられるものではありません。普段の車

庫入れでもバックギヤによる坂道発進です。それはもう慣れましたが!



【映画に出てきたカクテル “ London lemming ” のレシピ】

レンタル中のDVD「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」の中で主人

ジョニーがホテルのバーでバーテンダーに注文するカクテルが気になりました。

セリフでは「ジン、ウォッカ、アルマニャック、シェリー、それにパルメザンを

少し加えて」となっています。チーズを混ぜるカクテルは珍しいと思いました🍸


バブル期に3年弱、新規のレストランバーでバーテンダーの真似事をしていました。

ですから、バーのシーンでカクテルが使われるとレシピが気になるのです。当時は

トム・クルーズ主演の映画でカクテルブームの真っ最中でした。慣れた頃には数十

種類のレシピを覚えていました。アルコールには弱いですがバーの空気は好きです。


“ Cheers ”は、乾杯ですね。ちなみにイタリア語では、「チンチン」と言います😊

×

非ログインユーザーとして返信する