8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(パプリカ1個収穫、バイクで近場ツーリングなど)

【目覚めの言葉】

自転車で歯科医院へ行った帰り、お寺の脇を通る坂を登りつめた所でふと思いました。ここ
は100年後にはどうなっているだろう。坂の上にある神社や先程のお寺は残っているかも知
れない、でも住宅地の家々は一つも残っていないだろうし、足元の道路すらないかも知れな
い。逆に、100年前の物が今どれだけ残っているだろう。樹木、くらいではないだろうか。



【昨日の行動】

居間に置いてあるオーディオの電源を入れました。今は亡き父が処分せずに実家で保管して
くれた、中学生当時に購入したプレーヤーとアンプです。その頃に魅了されたクラシック音
楽のLP盤を再生します。音がフラフラしたりザラザラしたノイズも発生しますが、作曲者
や演奏者の精神に思いを寄せながら聴くなら、音質の良否などはほとんど関係ないのです。



【庭で1個だけ実ったパプリカ】

黄色みを帯びたパプリカが落果していました。直径は3㎝くらいです。少ししなびてます。


細かく刻んでお昼のトーストの具に使いました。ほんの微かにパプリカの香りがしました。



【半島中部の珈琲店までショートツーリング】

海が見たくなり、午後から走りに出ました。30分も走れば見晴らしの良い海岸に着きます。


この後、車道へ出る時に通行中のクルマが停まってくれました。意外な親切にビックリ!


看板にはsince1985とあります。昔よく見ましたよね、英語をひらがな表記にしたお店… 。


日射しが暑いので店舗の陰に停められて良かったです。愛車を眺められる席で一服します。


壁の地図。通った事のないのは、四国、山陰、北陸。行こうと云う意欲が湧かないなあ…。


あまり今風でないテーブルや椅子。そこがいいですね。力みがない。だから落ち着きます。


前の道路はよく通りましたが、この店に入るのは今回が初めて。昔ながらの喫茶店でした。


「愛MT」は良いけど、「ストレートも変化球も意のまま」って…?全然意図が分からない!


香りの良い珈琲が運ばれてきました。カップのメーカーは Sakura です。初めて見ました。


ペンギンがたくさん並んだかわいいデザインでした。珈琲はカップを見るのも楽しみです。


今回のツーリング:所要時間、2時間25分。走行距離、47キロ。費用、珈琲代410円。

×

非ログインユーザーとして返信する