8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車の動態確認走行など)

【目覚めの言葉】

雨が続いているせいもあり、昼間の猛暑はなくなり朝晩は肌寒さを覚えるほどになりまし
た。この長雨が終わっても予報を見る限りでは最高気温が35℃を上回る事はなさそうです。
今夏の猛暑のピークは8月8日だけだった様です。もしそうだとすれば私が冷房を使う必要
はもうないでしょう。最高気温が30℃程度なら涼しく感じますね。秋の足音が聞こえます。



【昨日の行動】

鍋ブタ2枚が焼けた脂で真っ黒け・ギトギトなので洗い落としました。元のステンレスやア
ルミの輝きが蘇るととても気持ちが良いです。こうした掃除は頻繁にはやりませんが、ふと
思い立ってやり始めると徹底的にやります。掃除で落ちきらない部分と綺麗になった部分の
コントラスト具合が好みの風情です。何でもかんでも新しくピカピカなら良い訳じゃない。



【自家用車 動態確認 近距離 試験走行】

雨ばかりでなかなか走らせてやる事が出来ませんから、バッテリー上がりの心配がありま
す。また、車は旧式のキャブレター仕様ですから、長く放置すると機嫌を損ねます。午後に
ようやく雨が上がって晴れ間が広がりました。老人達で賑わういつもの高級リゾート地まで
行って珈琲飲んで来ました。広くて平らなバンパーをテーブル代わりにするのが好きです。


近年、車はどんどん大型化しました。特にSUVやミニバンは見た目の豪華さを狙うからかそ
の傾向が強いですが、乗用車全般にボディが丸みを帯び、ボッテリしています。衝突安全性
を持たせた結果でしょう。私の愛車はその点ほとんど考慮されていません。基本設計は1960
年頃です。小さな車体に似合わない巨大なバンパーが、’70年代らしくて気に入っています。


帰りにガススタへ寄りました。給油はクレジットカード払いにしていますので、締日が過ぎ
るのを待ってから満タンにします。イグニッションコイルを換えてから燃料の減り方が遅い
なと感じましたが、やはり若干の燃費向上が見られました。山間部へ遠出をすれば12くらい
までは伸びるでしょう。ちなみに当時のカタログ燃費は市街地9・郊外14とされています。

×

非ログインユーザーとして返信する