8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自転車で買い物、映画鑑賞など)

【目覚めの言葉】

困難な作業に直面した時、それに応じた道具がないと作業が先に進まなくなります。では、

多少高価でも道具を新たに購入すべきでしょうか。いいえ、それは最も安易な解決法です。

ならばどうしますか。今ある手持ちの道具を駆使し、工夫して何とか間に合わせるのです。

不便から逃げるのではなく、寧ろ不便を楽しむのです。「便利グッズ」など、必要性なし!



【昨日の行動】

銀鮭が1パック200円で内容量は400g以上ありました。切れ端の寄せ集め、

いわゆる「アラ」です。宮城県産の養殖物でした。復興支援になりますね。

魚を焼く網はありませんし、ガスレンジの魚用グリルは手入れがし難いので

フライパンに油を敷いて焼きます。鮭なら鯖や鰯ほど室内が臭くなりません。



【飛び出したヤモリ君】

朝の掃除でテラスの隅に置いた木の箱を退かすと、かわいいヤモリ君が飛び

出しました。夜間の狩りでお腹いっぱいになり、スヤスヤ眠っていたのかも

知れません。家にはよくヤモリ君が現れます。見る度に体長は様々なので複

数生存しているのは間違いありません。木の上から落ちてくる子もいます💚



【居間で不動のままのヤマハ】

このヤマハは、書ナシで買った車体を全バラにして再塗装と組立をし直し

車です。クラシックバイクのレースイベント用に作った物ですが、最終的に

吸排気のセッティングが合わず、ポテンシャルを発揮出来なかったままなの

が心残りです。売ってもどうせ二束三文なので、居間の飾り物にしています。



【綺麗な小さいハエ】

玄関前のクヌギの幼木にキンキラキンの体をした小さなハエがいました。

やや緑色掛かったメタリックカラーです。見ていると、全ての葉っぱに

飛び移りながら何かを探している様でした。几帳面に一枚一枚飛び移っ

て行くので生真面目な性格なんだなと思います。何を探していたのかな?



【「七人の侍」前編 2度目の鑑賞】

「七人の侍」は全篇が四時間近くにもなります。DVDは前編と後編の2

組となっており、前編の最後に数分間、「休憩」と云う字幕が出て音楽だ

けが流れます。当時はこの間に売店やトイレに行ったのでしょう。レンタ

ルDVDやネットで映画が観られる様になった今では想像し難い光景ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する