8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、植木鉢の台を製作など)

0900 起床、外21℃、味噌汁with納豆


1330 マルシンハンバーグwithベジタブルトースト


1400 植木鉢の台を端材の板とクヌギの枝で製作します

雨なので庭に出て遊ぶ事が出来ません。そこで退屈しのぎに廃材を利用して植木鉢を空中に

浮かせる台を作る事にしました。丸い板は以前車輪を作った時に中を抜いた物です。ドリル

で穴をたくさん開けて抜いたので縁がギザギザでした。上に使う1枚は削って綺麗に丸く整

形しましたが、時間が掛かるので下に使う方はギザギザのままです。腐食防止の為、ガスト

ーチを使って風呂場で焼きました。木の焦げる臭いが家中に充満して何だかキャンプ場みた

いな臭いです。ボール盤で中心に穴を開け、木の両側にボンドを塗って組み立てました。穴

開けと削りの作業は玄関で行います。騒音や粉塵を外に散らさず、作業に集中出来る故です。


柱となるクヌギの枝の切れ端は敢えて少し曲がった形状の部分を採用しました。その方が

DIYっぽさが出て良いんじゃないかと思ったからです。こうして完成品を見るとキノコみた

いで面白いです。バランスが取れる様、上の板と下の板の中心がズレない様に柱を付けま

した。柱の切断面を平行にしないと植木鉢を乗せる上の板が斜めになるので、ボール盤に

砥石を付けて切断面をなるべく平行に加工しました。若干斜めでしたが、不整地に置いて

使いますから多少は良いでしょう。塗装はしていません。ガストーチで焦がしただけです。

貴重な塗料を節約出来ますし虫や微生物に喰われにくくなります。色合いも良いですね。


車の横に置いてあるベンチから眺めてみました。左手のクヌギの若木、石を乗せて組んだ

五輪塔、丸いプランターの台、植木鉢の台。どれもが上へ上へと少し背伸びをし始めまし

た。丸いプランターと植木鉢の辺りはさながら空中庭園の趣を醸し出しています。もし私

が身長20センチならクヌギは良い木陰になり、五輪塔は墓石になり、プランターの台はひ

と休みするベンチになり、植木鉢の台は柱に寄り掛かって寛ぐ事でしょう。庭に住むダン

ゴムシやトカゲたちはどう感じるでしょうか。おや?何だか雰囲気が変わって来たぞと、

彼らにも良い刺激になるのではないでしょうか。刺激で頭脳が発達するかも知れませんね。


こちらは第二五輪塔です。下の大きい岩は近所で家屋解体があった時に更地に残された物

を貰ってきた内の一つです。一番下のコンクリートの瓦礫もそうです。大きくて重い岩は

安定させ易いですが、上に乗せる石ころは軽いのでなかなか重心が取れません。しかし一

度重心が見つかると1本の芯が貫通しているかの様にバランスが取れて不動になります。

ここである事に気付きました。石が落ちてしまうのは重力の働きによるものです。物を下

に落とすのが重力の目立つ働きですが、こうして物を安定させるのもまた重力の働きであ

る、と云う事です。物を落とすのにも安定させるのにも重力が役立っていると云う訳です。


1920 鶏ハラミ味噌カレー、たくあん漬(味噌カレーを極めました。これは絶品の美味さ。)


2130 うたた寝


0000 入浴


0200 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する