8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(バイクで買い物、自家用車デフオイル交換、側溝掃除など)

0738 Kバイ発進音💨


0751 Y2🐽発車音💨


0800 起床、外17内16℃、スープカレーライス


車のチューニングが良い例ですね。1ヶ所では僅か0.5psの効果しかなくても、10ヶ所なら5psです。

もし5psアップしたら誰でも体感で分かるでしょう。メーカーのチューニング方法が正にそれです。

車に限らず、生活全般に言えることではないでしょうか。廊下に落ちたホコリ1つを拾っても綺麗に

なった実感はありません。しかしそれを毎日続けていれば、廊下はいつ見てもピカピカですよね。


1030 小雨降る中、バイクのエンジン始動


1105 古くからある自動車用品店に着

デフオイルを購入。税込価格1648円。現物が街で買える場合、通販は利用しません。


1135 🏡 デファレンシャルギヤオイル交換作業開始

デフにドレンがない為、フィラーから吸い出すポンプを作りました。初めはオイル差しにホースを

付けて吸ってみましたが、あまりにも非効率で時間掛かりすぎなので止めました。次に、グリスガン

のボールバルブを外してポンプに改造してみましたが、構造上の問題なのか全く吸いませんでした。

そして3つ目に作ったのがこの灯油ポンプ改です。これは上手く吸い出せました。注入にも使えます。


フィラー(注入口)は燃料タンクの真横にあるので、エンジンオイルの様に上から注げないのです。

抜いたオイルを吐き出す為のカップを横に置き、灯油ポンプ改を駆使してデフ内の古いオイルを吸い

出しました。正規容量1リットルの内、900ccを抜く事が出来たので充分でしょう。ちなみにジャッキ

アップはしていません。車体後部に潜り込めば辛うじて手が届くからです。支い物をするより安全。


四苦八苦して初のデフオイル交換が終わりました。新規に掛かった費用はオイル代だけです。

プロが使う様な高価な道具は1つもありません。カップは調理器具の流用、油受けはオイル缶の流用、

ベージュのトレーはレストランで不要になった物をタダで貰ってきた物です。何れも結構重宝します。

抜いた古いオイルはガンメタ色をしており、金属粉を大量に含んでいる為か粘度が重たい感じでした。



MG MIDGET 1500【15】初めて抜き取ったデフオイル→最悪コンディション


廃油を処理しているとギヤの破片が1つ見つかりました。プロの業者に見付けられたら何と言われる

でしょうか。「デフの分解整備が必要」そんなところでしょうね。そんな作業を依頼したら10万そこ

では済みません。かといって自分で出来るレベルの作業ではありません。この破片の件は自分で見

て見ぬフリです。デフだけでなく車全体が疲労していますから、無茶な運転をしない様に心掛けます。


デフオイルはエンジンオイルほど頻繁に換えません。現代の車にはメーカーが無交換をいる

車種もあります。ということは、この様なギヤ破損があっても余程顕著な異音の発生がなけば気

かずに乗り続けられている、と云う事になります。ただ、こうした破損が1ヶ所でもあると

に負担が掛かったり亀裂が広がる事もあるので、高負荷を掛けない様に気を付けなければなりません。


最後に黄色いマーカーで作業日と走行距離をフィラーの傍に記しておきます。外から目に付く場所

ありませんから。プラグに合いマークを記したのは、次回緩めてまた締める時に何処まで締めれ

良いかの目安になるからです。このプラグが緩む事はまずないと思いますが、緩みがあるとマズい

所のネジにはこうした合いマークをしています。若い頃に鉄工所での機械組み立て作業で覚えました。


1400 後片付け完了

無駄な装備がない、良い佇まいの室内です。よくぞ40年以上生き残ってくれたものだと感慨を覚えます。


1430 共有地(私道)の側溝掃除


ふと側溝を見ると土砂が結構溜まっていたので箒で掃き集めてシャベルですくい取りました。舗装脇の

草むしりをしていると隣のSBBA👵が草取りを始めたので「家の人は手伝ってくれないの?」と話し掛

ました。若奥さんは草や土にアレルギー体質、若旦那さんは早朝から深夜まで仕事、ご本人も仕事が

忙しくなかなか庭作業出来ないそうです。「手伝います。遠慮なく言って下さい」と話しておきました。


1630 お昼を食べていなかったので間食にトースト1枚


1900 豚肉野菜スパゲッティ、アボカドトマトサラダ(パスタソースやドレッシングは買わない。不要)


2330 入浴(たまに排水口からゴキブリの幼生が上がって来てるので熱湯を大量に注ぎ込む!)


0020 就寝(トランスやダンスミュージックを聴きながら寝る。なぜか寝つきが良い💀♪)

×

非ログインユーザーとして返信する