8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、冷却ファンシュラウド左側製作・取付など)

0820 起床、外13内12℃、カレーライス


0900 洗濯



1100 夏場の渋滞に備えてラジエター冷却ファンシュラウド左側製作・取付作業

ラジエター右側にシュラウド(画像左側)を取り付けてから水温計が低めを指す様になったので、

左側(画像右側)にもシュラウドを追加しようと思います。ただ、この太いホースが邪魔をして

いる為、同じ形状には出来ません。この隙間から入る様に作らなければなりません。


前回の図面を参考にしながら寸法を修正し、銅板を切ってリベット留めで製作しました。

切った縁はなるべく折り曲げて、取付時にホースなどの部品を傷付けない様にしておきます。

また、縁を折り曲げればただ切っただけよりも剛性が増します。


取り付けました。隙間から入れる為にファンの真横を覆う立ち上がり部分が付けられません

でしたが、何もない状態よりはファンの吸い込み効率が上がるのではないでしょうか?

もし逆に、覆ったことで冷却効率が下がれば、それは渋滞時に水温計の上がり方で分かります。


下側はこの様に取り付けてあります。レンチが使いにくい場所なのでボルトを緩めたり

締めたりが大変です。ラチェットハンドルを使えば早いですが、出すのが面倒なので結局

片口メガネの使用だけで済ませてしまいました。段ボールを敷いた上に横になって作業します。


ファンのガードを元通りに付けて作業終了です。このガードの下はスッカスカで、ファンの吸い込み

効率を悪くしています。左右を繋ぐ形でセンターにもシュラウドを付けると更に良いかも知れません。


【これまでに実施した夏場渋滞ヒート対策】

1. 断線していたリレーを修理して電動ファンが回る様にした。

2.ラジエター右側後方に銅板のシュラウドを取り付けた。

3.ラジエター下側のボディにアンダーカバー(中央、左右)を3枚取り付けた。

4.ラジエター左側後方に銅板のシュラウドを取り付けた。(今回)



1540 カレーパン


1630 ピアノを弾く(猫ふんじゃった右手だけ Short version)


2000 ジャガイモとヒラタケの味噌汁、マルシンハンバーグ野菜炒め


2310 入浴


0000 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する