8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車部品製作と買い物など)

0835 起床、外掃除、外内11℃、強風


0905 鶏肉野菜煮込み、納豆


1030 左後ろの破断したチェックストラップ取り外しと新規製作

まず車の向きを逆にします。駐車スペース入口は上り坂なので、こうすると潜り込み易くなります。

バック駐車はし辛いですが、この地形のおかげでジャッキアップしなくても作業出来ます。


先日、車体後部に潜り込んだ時に発見しました。静かに走っている分には機能しないバンドですが、

車体左側が大きく浮いた場合に車軸が下がり過ぎない様にするバンドです。(だと思う🤣)


破断したバンドを外しました。下のナットは緩め易いですが、上はナットと通しボルトで

締め付けられており、ナットを緩める際にマフラーなどが邪魔でとてもやりづらいです。

昨年夏にディーラーで12ヶ月点検を受けています。切れたのはそれ以後なのかな???


いつも利用している部品通販サイトではこのバンドはsold-outになっていますので、

同じ寸法で自作する事にします。寸法は穴の中心間で225~230㎜くらいです。

念のため、切れていない右後輪側の長さで再確認しました。


不要になった革バンドを材料にして、両端の穴の所は厚みを二重にしてあります。

ボール盤で穴を開け、M6のボルトとナットで締め付けました。(ネジロック塗布)


ボルトの間は接着しようかと思いましたが、剥がれそうな気がするので糸で縫い合わせました。

このバンドは表裏共に本革です。劣化を防ぐ為、ミンクオイルをたっぷり擦り込んでおきました。

そのミンクオイルは、今から約35年ほど前の学生時代に買った物です。腐ってる?知らなーい!


本革製の自作チェックストラップ、取り付け完了です。耐久性は全くの未知数ですが、

濡れた路面はほとんど走りませんから、二三年は保つのではないでしょうか。


こちらはまだ切れていない右側です。潜り込んだついでにこのチェックストラップと左右の

バンプラバーにラバーグリースを塗っておきました。少しでも長持ちするように!


作業に夢中になってお昼を食べるのも忘れていました。こういう作業はメシより好きかも。


1545 郊外の準大手スーパーマーケットまで買い物

豆腐2丁 116,豚肉かたまり 254,鶏挽き肉 154,ミニトマト 158,食パン2斤 160,ごま塩 88,

アボカド 158,山崎のオールドファッションドーナツ 78,税8% 93,現金支払合計 ¥1259


1600 自販機のコーヒー(Georgia)を買い、車内でドーナツを食べる

腹ぺこだったのでドーナツとコーヒーが不思議なほど美味しく感じました。

出入口でミスドが出張販売していましたが、山崎のドーナツの方が安いです。

味は大して変わらないと思います。ミスタードーナツはめったに食べませんが!


1645 🏡

帰宅時の車庫入れでモタつくといつもは急上昇する冷却水温があまり上がりません。

走行中も常に低めを指していました。ラジエターシュラウドとアンダーカバーの効果かも

知れません。燃料のパーコレーションさえ起こらなければ多少の渋滞も克服出来そうです。


2030 豚モモ肉の野菜炒め、豆腐、味噌汁


2345 入浴


0130 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する