8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自転車で買い物、自家用車エンジン軽作業など)

0955起床(外12内11℃)


1015 味噌汁、納豆


1300 自転車で準大手スーパーマーケットへ買い物(食料品合計 ¥778)

卵P 148,豚小間 131,納豆 48,パプリカ 198,菓子 98,食パン 98,税8% 57


帰り道、公園の中を抜けて来ました。

カラスって賢くてかわいいですよね。見掛けると心が和みます。親しくなってみたい。


放置されたままの事故車。割と新しい年式の軽四ですが、排気マニホールドにはしっかりと

ヒートガードが付けられていました。私の自家用車のヒートガードは不燃材の平らな板が

触媒とキャブレターの間に1枚あるだけです。しかも吸気と排気が同じ側にあるレイアウト

である為、吸排気の両マニホールドがほぼ接して付けられており、排気熱がまともに吸気系

へ伝わってしまいます。みすぼらしい放置車ですが、このヒートガードは羨ましく感じました。


昨秋、家の車庫で幼虫からサナギになったアゲハ。

そろそろ出て来るかなと楽しみにしています。


植木鉢で成長した雑草に2㎜ほどの小さな花が咲きました。

ビロード状の細かい毛が生えた葉の形など、見慣れた姿ではありません。

外来種かも知れませんね。どこからか運ばれてきた種が芽吹いたのです。

花をほとんど植えてない庭なので、春を感じさせてくれて嬉しいです。


1400 マルシンハンバーグ野菜乗せチーズトースト


1515 自家用車エンジンのクランクプーリーに上死点出しのマーキングをする

プーリーには元々、上死点を合わせる際の目印が付いています。

V型の小さな切り欠きです。まずそこへマーキングします。専用工具を使い

クランクを時計回りに回して、このプーリーの上にある目盛板の0°の所に

この切り欠きを合わせると1番と4番が上死点位置になります。


次に、V字切り欠きとプーリー中心を結ぶ所にスケールを当て、正反対の所に

マーキングをします。そして車体側のブルーの所に矢印に切ったシールを

貼っておきます。つまりこの状態なら1番・4番の上死点となり、180°回して

V字切り欠きをこの矢印に合わせれば2番・3番の上死点となります。

クランクを回す時はマーキングがこの矢印の右側に近づいたら少しずつ回し、

上の目盛板の0°を正確に合わせる(上死点を出す)事が出来ます。


※ 目盛板の0°はクランク中心の真上ではないので、矢印は斜めになります。


1830 晩ごはん支度


1955 マルシンハンバーグ野菜炒め、豆腐と大根とエリンギの味噌汁、卵かけご飯


23309入浴


0110 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する