8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(専用工具改善作業など)

1030 起床(外内10℃)


1040 カレー味噌汁、納豆


1100 クランク回し専用工具の改善

バルブクリアランス調整時、クランクシャフトを回すのに使います。


リヤを浮かせて4速に入れ、ホイールを回して上死点を出す方法もあるそうですが、

フロアジャッキとリジッドラックを持っていませんし、一人で作業しますので

「タイヤを回してはプーリー位置を覗きに来て確認する」と云う動きを何度もしなければ

ならないのは些か面倒に思われ、また調整時はなるべく車体を不安定にしたくないので

クランクシャフトを直接回せる様にしたかったのです。


プーリーの側面に上死点位置をマーキングしておけば、エンジン下に潜り込んでクランクを

回す時に位置を出す目安が付けやすくなります。


1730 晩ごはん支度


1835 鶏手羽中と大根の煮込み、豆腐


鶏手羽中は消費期限を三日過ぎていました。調理前に鼻を近付けたらやや変な臭いがしました。

煮込んだら「アサリ」みたいな風味で不味かったです。さすがに期限三日経過はヤバいかも。


肉の冷凍保存はしません。冷凍しても風味は徐々に落ちます。期限が延びるだけです。

寧ろ期限が不明確になります。以前、山間部へキャンプに行った時に地元の肉屋で

本来の消費期限をとっくに過ぎた冷凍肉を買ったことがあります。カレーに使ったのですが、

明らかに味が変わっていて変な味がしました。勿体ないので我慢して食べましたが。


お腹は壊しませんが、不味い肉を食べるのはさすがに貧乏臭くて嫌になります。


2110 入浴


2225 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する