8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車アンチロールバーブッシュ改善作業、試運転など)

0815 起床(外内共に8℃)


0825 庭と車庫の掃除


0835 朝ごはん(鮭入り味噌汁、納豆)


0850 お茶


0950 アンチロールバーブッシュ改善作業

ふやけたブッシュの四方に紙を挟んでキツく締め上げます。赤い丸型の樹脂ワッシャーは横ずれ防止。


取付は左右両方を仮留めしてから本締めします。片側を先に締めてしまうともう片方のネジが入れ難い。


横ずれ防止ワッシャーをはめ、すぐ横にゴムを巻いて結束バンドで留めながらブッシュに押しつけます。


直角が出ていません。新車時からでしょうか? 分かりませんが、ここは修正不可能なので諦めます。


反対側も同様に組みました。ブッシュの穴の内部にはラバーグリースを塗ります。外には塗りません。


こちらも少し曲がっています。これでは均等に締め上げられませんが、フレーム相手では仕方ないです。


最後に締付確認を行い、クリーニングとワックス掛けをして磨きました。一部塗装が剥がれてますが…


1230 ランチ(マルシンハンバーグと野菜乗せトースト、緑茶)


1400 エンジン始動、試運転開始


1450 郊外のファミリーマートでひと休み

コーヒー 100,宮田のヤングドーナツ 42,カード払い合計 ¥142


アンチロールバーを点検しましたが、外観に変わった所はありません。異常ナシです。


乗り心地は若干カドの取れた感じです。但しT駅構内の踏切通過時はフロントがカタカタ鳴りました。

アンチロールバーブッシュ以外の足回りの何処かが原因かも知れません。


速度計の枠の左がビビるのでスポンジを挟んでいるのですが、効きが弱くてビービー鳴りっぱなしです。


レシートをちぎって挟んでみました。全く効果ありません。指で押さえるくらいの力でないと鳴ります。


1600 車庫で手入れ、点検(サーモスタットハウジングの合わせ目から冷却水じわ漏れ💧)


1720 晩ごはん支度


1830 晩ごはん(鶏手羽中と野菜の煮込み、アボカド豆腐ごま和えご飯)


1900 冷却ファンカップリングについての学習

カップリングが固着すると低温時に回りすぎてオーバークール、逆にカップリングが滑ると高温時にも

回転が上がらずオーバヒートを招く。点検法は、エンジン冷間時に指でファンを空転させてみて1/2~1

回転で止まれば正常。温間時は指に抵抗があり回転が重くなっていれば正常。この車のファンカップリ

ング新品は某販売会社で27500円。ネット上にはファンカップリングについての情報が少ない。意外と

見過ごされている箇所かも知れない。オーバヒート気味の場合、大抵はラジエターやサーモスタットを

疑う。ファンカップリングが劣化して風量が充分でないケースも少なくないのではないだろうか。


2310 入浴


0005 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する