8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(バイクで買い物、自家用車整備など)

0755 起床(外内共に8℃)


0805 庭と車庫の掃除


0815 朝ごはん(おでん、納豆)


0830 お茶


1000 バイクのエンジン始動


1045 郊外のスーパーマーケットで買い物

食パン 80,鶏手羽中 230,豚小間 99,マルシンハンバーグ 98,納豆 58,塩鮭2切れ 176,

玉ねぎ3個 174,ジャガイモ3個 174,まとめ値引 -32,税8% 84,現金支払合計 ¥1141


1135 車庫の屋根で毛布を干す


1145 バイクの燃料タンクを磨く

艶が褪せていたタンクをいつものやり方で磨いてみたら、ツルッツルでピカピカになりました。


1255 ランチ(豚肉野菜乗せトースト、緑茶)


1335 モバイル家計簿


1400 バイクの自作フェアリングを外す

温かい日が多くなったので風防無し仕様にして、ライトとメーターの納まるケースを磨きました。


外した風防は、自作パーツ陳列コーナーに置きます。なんだかんだで自作風防が5つもあります。

この洋間の壁は元々木目調でしたが、10年ほど前に自分でトリコロールカラーに塗り替えました。


1630 自家用車アンチロールバーブッシュ外し 

アンチロールバーはスタビライザーとも言います。車体の余計な揺れを抑え、舗装路での乗り心地を

良くする部品です。2つのラバーブッシュを介してフレームに取り付けられます。このブッシュを支

点にして動きますから、ブッシュがヘタってしまうと正常なスタビライザー効果が得られなくなるの

です。この車は荒れた舗装面や踏切などを通過する際にフロントがカタカタ鳴ります。もしかしたら

ここが原因かも知れないと思い、改善してみることにしました。

2つのラバーブッシュがブヨブヨになっていて前から気になっていました。外してみます。


ひび割れ、穴拡大、フチ切れ、油で膨潤…。通常なら迷わずに新品へ交換する状態です。


ですが、敢えて部品交換せずに修理してみます。とりあえず、穴の中にゴムを丸めて入れてみます。

取り付け作業中に日が暮れて真っ暗になってしまいました。続きは今日、先ほど終わらせました。


1830 晩ごはん支度


1940 晩ごはん(鮭入り味噌汁、アボカド豆腐ごま和え)


2015 お茶(アンチロールバーとブッシュについての学習)


2315 入浴


0005 就寝

×

非ログインユーザーとして返信する