8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

ちびた石けんを粉石けんにします

食器洗い用の液体洗剤が残り少なくなったので、ちびた風呂用石けんをリユースします。


小さくなった石けんはひげ剃り用にしていましたが、溶かしにくいので粉石けんにしてみます。


大根おろしを使います。石けんはカリカリに乾いていたので、予想以上に削りやすかったです。


押して削るより、引いた方が削りやすい事に気付きました。途中から刃を逆向きにして削りました。


結構な量の粉石けんが出来ました。粉チーズと間違えてパンやピザに掛けない様にしましょう。


試験的に食器を洗いました。泡立ちは少ないですが、洗浄力は液体洗剤とあまり変わりません。


一部に香料入りの石けんが混ざっていましたが、ほとんど気にならないレベルでした。

もし無香料の石けんだけを使えば、食器洗いでも気にせず使用できます。

また、うっかり洗濯用洗剤を切らしても、非常用の洗剤にはなると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する