8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

やめちまえ成人式

三密避けろとか不要不急の外出は控えろとこれだけ言われてるのに、わざわざ着慣れない振袖着たりスーツ着たりして、あんな自治体お仕着せのクソつまらん行事に出掛けるヤツらの気が知れないね。やる方はやる方で、会話するなとか間を開けろとか、そんな細かい事イチイチ言うならはじめから開催するなっての。


成人式って一体何やるの?大きなホールや体育館なんかに集められて、ただ偉いさんの原稿棒読みのお説教を聴かされたり、地元タレントの下手くそな歌聞かされたりするだけじゃないの?同級生たちに会えるからとか言ってるけど、だったら別に成人式に行かなくたって個別に連絡して気の合う少人数で会えば済むことじゃんか。


いつだったか、成人式直前に着物レンタルの会社がトンヅラして、振袖予約してた娘や親が大騒ぎしてたっけね。たった一日だけ借りて着て、写真とか撮るだけで何十万もバカじゃないのって思ったよ。ただ昔からそうしてるからと云う理由だけで毎年同じこと繰り返してるバカが減らないから、そういう商売で荒稼ぎしてトンヅラする奴が出るんじゃねえか。


成人式なんかやらなくていい。来年からやめちまえ。この様子だと1年後にすっかりコロナの脅威が去るとは思えない。これを良い機会に、もう頭を切り替えて、昔からただ訳もなく続いてる慣習や行事なんか全部やめちまえばいいんだ。紅白、初詣、年賀状、みんな不要だ。無くても何も困らねえ。


おれは成人式なんか出てねえ。当時大学生だったが、どういう訳だか実家の方にも下宿の方にも招待状が届かなかった。だから出てねえのさ。その成人式の後に小学校の同窓会があって、そこでタイムカプセルを開けたらしいんだが、おれだけがその同窓会の出欠を知らせなかったもんだから幹事のマモル君が怒ってたって母に聞かされた。おれは笑って聞き流したけどね。


来年から成人式はやるな。やってても出るな。やりたきゃ個別に連絡して少人数で集まって勝手にやれ。成人式なんか出なくても、生きてくのに何も支障はねえよ。成人式くそくらえだ。

×

非ログインユーザーとして返信する