8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

全否定する元同僚に話し掛けてみた

いつものSCへバイクで買い物に行ったら、たまたま元同僚が営業車で暇を潰しているのを見掛けました。彼には会


話の相手の話をほぼ全否定しながら持論をまくし立てると云う癖があり、またキレやすい性格です。ですので距離を


置いて、電話番号も削除して関わらない様にしていました。そんな彼にこちらから久しぶりに話し掛けてみたのです


が、表情はにこやかながらも相変わらず「ちゃうちゃう」「そうじゃない」が口癖で、こちらの話は全否定でした。



そんな時、私はほとんど反論しません。なぜなら、いかに正論を述べようとも彼が再反論を繰り返し、不毛の論争に


なるのは目に見えていますし、それが私のストレスになったら後悔するだけだからです。彼の話に納得しなくても、


「ああそうだね」「その通りだ」と聞いているだけです。話をしながらとても気になる事がありました。彼の服の胸


から腹に掛けて、菓子の破片が少なからず付着していた事です。そんなだらしない姿で営業とは呆れてしまいます。



元同僚に差し入れなどしないで、真っ直ぐ家に帰ってきました。やはり関わらないほうが良いと改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する