8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

お金を掛けない庭づくり

この庭にはお金を掛けていません。今生えている植物の内で購入したのは、二十年以上前にホームセンターで一束買って植えた芝だけです。既に枯れてしまってキクラゲや蔦


の生育場所となっているセンダンの大木は土の中から自然と芽生えた木でしたし、今盛んに落葉させているクヌギは子供とどこか山へ出掛けた時に拾ってきたドングリから生


えた二本が合体したものです。そのクヌギが芝に落としたドングリが芽を出し、四本ほど小さな木として育っています。夏の間に大きな葉を涼しげに揺らしていたジュズダマ


は田んぼへ散歩に行った際に採取した種から、その傍に植えたアボカドの木はプランターの土に埋めた種から発芽して大きくなったのを植え替えたもの。ほとんどタダです。



毎朝起きると、庭周辺に落ちた枯葉を拾い集めるのを日課にしています。今日は家から一歩も手掛けずにお金を使わない日と決めていますので、この小さな庭の周りを歩きな


がら枯葉を掃いたり拾う時間が、外の空気を吸う貴重な一時となっています。北西の隣接地に新しい住宅が並んで建ったおかげで、今日の様に風の弱い日ならあまり寒さは感


じず、車庫の中に椅子を置いて庭の植物たちを眺めていると時の過ぎるのを忘れてしまうほどに心地良く、ストレスなど全く感じません。植物たちには無言で心の言葉を掛け


ています。そのせいなのかどうか、この庭に生えている植物たちは寒くなってもなかなか緑色を失わないのです。緑のままで越冬してしまったジュズダマの株もありました。



こうして寛いでいると時折、仄かに香水の様な匂いがするので不思議に思っていた所、庭木の間で水仙が開花していたのに気付きました。この水仙も知人からの貰い物です。

×

非ログインユーザーとして返信する