8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

腰が痛いのでお昼まで休む

昨日起きた時から感じていた腰の痛み。車庫のカーテンなどを取り付ける作業は腰に負担がないように気を付けはしましたが、日差しがなく肌寒い中で冷やしたのが良くなか


ったのか、いよいよ本格的な腰痛になってきました。私は元々腰痛持ちです。若い頃からバイクに乗り続け、また、就いてきた職業も主に身体を使う現場系が多かったせいで


腰は相当痛めつけられています。初めて強い痛みを覚えたのは、二十数年前、工作機械メーカーの生産現場で働いていた時でした。ある朝、突然腰が強く痛み、出勤すらまま


ならないほどの激痛でした。以来、腰に負担を掛けてしまった時などに再発する様になったのです。誠に残念ながら、恐らくは、これから一生完治することはないでしょう。



今日は午前中に自家用車で買い物に行く予定でしたが、今朝は曇りがちで気温があまり上がらないので様子を見ています。予報では午後から晴れて気温が高めになりそうなの


で、腰を労る為にお昼まで寝室で休むことにしました。腰痛の時は冷やしてはいけません、温めるのが一番です。温泉にでも浸かりたい所ですがそうもいかないですから、以


前やった方法で腰を温めることにします。寝床の毛布の間に布団乾燥機の膨らむ部分を挟んでおき、布団を掛けて、温風を送った状態の中にうつ伏せになるのです。こうする


と腰から背中に掛けての痛い所が直接温められてとても気持ちいいのです。ほかほかの布団に入ったら、35年前に九州・指宿の海岸で体験した砂蒸し風呂を思い出しました。



この布団乾燥機の使い方は本来の使用法ではないので人には勧められませんが、真冬の寒い夜にはよくこうして寝ています。やり過ぎて膝から下がカサカサになってしまった


事もあるので注意しなければなりません。今、腰から下半身がすっかり温まって良い感じです。寝床の近くには改造ペットボトルを置き、わざわざ階段を降りてトイレに行か


なくても良い様にしてあります。私はまだ還暦手前ですが若ぶっているつもりは全くありません、肉体の老いを実感して、その老いと楽しく付き合っていこうと考えている所


存です。その点、どちらかと云うと女性よりも男性はいつまでも強がっていて自分はまだ若いぞと見栄を張りがちです。却ってそれは年寄り臭くて見苦しいと思うのですが。



もしかしたら今日は出掛けないかも。飲料水の在庫が切れていますがスパゲッティなら水道水で茹でれば良いし、肉や野菜の在庫は明日まであります。車乗るのは明日かな。

×

非ログインユーザーとして返信する