8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(昼起床、バイク整備、原付買い物など)

【バッテリー液補充】

200kmも走るとバッテリー液はかなり減ります。この車には電圧を制御するレギュレターが
備えられていないからです。点検してみると案の定、LOWレベルまで液面が下がっていまし
た。マメに見てやらないとバッテリーが干上がって機能しなくなってしまいます。補充する
際はHIGHレベルのギリギリまで。両端子にはグリスを塗って腐蝕を防ぎます。これで安心。



【右マフラー内清掃】

排気口から出るタールの量が増えてきました。飛び散って後続車に迷惑ですし、エンジン性
能にも悪影響ですから分解掃除します。サイレンサーを抜いた途端、大量の堆積物が流れ出
しました。2サイクルエンジンはマフラーが詰まると確実にパワーダウンします。マフラー
掃除もされずに見捨てられたスポーツバイクが世の中には多かったのではないでしょうか。



【整備スペースの水仙】

バイク整備スペース西側はレンガを敷かずに砂利のままにしてあります。一段低いとエンジ
ンなど下回りの整備の時に作業し易いからです。ふと見ると水仙の芽が3本ほど伸びていま
した。砂利を敷く前に入れた土の中に紛れていたのでしょう。邪魔にはならないのでこのま
ま放置しておきます。日当たりが悪いので花は咲かないかも知れませんが、生きてるので。



【原付点灯】

買い物して帰る時にはすっかり日が暮れていました。標準装備のライトだけではとても暗く
危ないので、自分で取り付けたLEDランタンを点灯します。かなり照度がありますが購入時
付いていた電池なので長時間の点灯は出来ません。スーパーから家までは数分だから使える
のです。その数分間に何度もアイドリング停止して焦りました。ホーンも断線してました。



【昨日の行動】

ツーリングでくたびれたのと、曇り空だったのとで、起床したのはお午。午後から活動。



【目覚めの言葉】

一人で怒っていても自分が気分悪くして損するだけ。だから怒りはすぐに忘れる方が良い。

×

非ログインユーザーとして返信する