8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

【MG MIDGET 1500】冷却水滲み簡易処置の結果

【エンジン始動前】

午前10時。始動直前のサーモスタットカバー合面。静止状態では全く滲んではおりません。


以前よく滲んだヒーター横。自作幅広バンドで締付ダブルにしてから滲みは止まってます。


前日新たに滲みが発覚したインマニ部。バンド増締の結果、今のところは乾いております。




【暖機運転5分後】

エンジン始動して完全に暖機した状態になりました。今日は暑いので水温上昇は早いです。


コーキング塗りたくりの一番ヤバい箇所。変化なしです。走らせるとどうなるでしょうか。




【道の駅まで約30分・17km走行後】

浜街道まで南下した後、道の駅に停車。ボンネットを開けてみます。何かイヤな予感が…💧


一番滲み易い所、ポチッと滲んでます。二重三重の鉄壁のガードも破られてしまいました。


反対側の隅もポチッと来てます。以前からそうですが、カバーの両端付近から滲むのです。




【同所に約40分駐車後】

買い物後に戻って再び見ると、①から緑色の忌まわしいウミが流れ出していました… (°∇°;)


反対側の②もでした。「ポチッと」の状態から、「ジュルッ」の状態になりつつあります。


ついでに、サスのへたり具合を見ましょう。ご多分に漏れず、運転席側が下がっています。


空状態でこれです。スプリングが元々柔いのかな?こうなる前に左右入れ替えてたらなァ…




【バイパス1区間~大手ショッピングセンター立駐】

バイパスに入ったら渋滞でノロノロでした。初めから1区間の予定でしたが、焦りました。


幸い、水温計急上昇には至らず、事無きを得ました。ヒートすれば滲みが拡大しかねない。


大手SC立駐。「カッコいいですね!素敵です。」と、初めてご婦人に声を掛けられました。




【出発時から2時間半で帰宅・走行25km】

滲み点検。①ガーゼの下まで緑色のウミの流れた跡が付いています。矢印の先辺りが出口?


②の左にまた新たな③が!この辺りは処置し難かったせいもあるかも知れませんが… アカンワ…


インマニ部は乾いていました。増し締めだけで直って良かったです。油断は禁物ですが!


カバーを掛ける前にボディとホイールの埃を払い、よく絞った濡れタオルで拭き上げます。


滲み、どうしようかな~ またズルズルと簡易処置かな~ 分解しちゃおかな~ ( ̄∇ ̄;)

×

非ログインユーザーとして返信する