8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(原付で郊外スーパー買い物、自家用車冷却水滲み対処2日目、など)

【昨日の行動】

慢性的な疲れを感じていて面倒ですが食料品の在庫がなくなりかけているので出掛けなくて
はなりません。もしネットスーパーとか宅配サービスに登録していれば出掛ける必要はなく
なるでしょう。しかしそうなってしまうと家から出掛けて外の世界の空気を吸う機会は全く
なくなり、毎日家に引き籠もる事になりかねません。そういう人、結構多いんでしょうね。



【原付で郊外スーパーまで買い物往復】

暖機運転を長めにやらないとすぐエンストします。発進前はやや強めにスロットルを煽る。


通行車両のほぼない堤防道路を南下。何の気兼ねもなく時速25キロでのんびり散歩気分。


下り線の渋滞するバイパスをくぐり抜けて行きます。ドライバーさん、運転ごくろうさま。


これは樗(おうち)の木。栴檀(せんだん)とも呼びます。初夏に薄紫色の花が咲きます。


帰りはバイパスが上下線共に渋滞していました。こちらは、渋滞とは無縁でスイスイです。


白鷺(シラサギ)がじっと獲物を待っていました。小魚が結構生息しているのでしょうか。


夏並みに暑いので、帰宅したら生鮮食品が傷まない様にエコバッグをすぐ屋内へ運びます。


夕方、再び買い物がてらに川の方へ寄ってみると、白鷺が岸辺にずらっと並んでいました。


潮が満ちた時に海から遡上してくる魚を狙っているのでしょう。もっと多い時もあります。



【冷却水滲み対処2日目】

前日塗布した液体ガスケットは完全硬化しました。新たな冷却水滲みは発生していません。


今回初めての試みとして、圧力で膨らむのを防ぐ目的で耐熱アルミテープを貼ってみます。


隅まで満遍なく貼り、しっかり指で押さえて密着させます。何だか歯の被せ物みたい… ('-'*)


更にアルミテープ周囲を液体ガスケットで封じます。二重三重の防御で滲みを封じ込める!


配管が入り組んでいてやりにくいですが、手を抜くとそこから確実に滲むので徹底的に!


丸1日乾燥させてまた次の施工をします。次の稼動予定は金曜日。それまでに完了させる。



【配管締付バンドを自作品に交換】

この樹脂バンドが安直な感じで前から嫌でした。昼メシ前に作って交換する事にしました。


そこらにあった空き缶廃材を切って曲げて穴開けて出来上がり。わざわざ買うこたあねえ。


締めました。少し緩いので一枚挟みました。無塗装だと錆びるかな?大丈夫、油塗っとけ。



【目覚めの言葉】

雨だし疲れてるし。今日はノーマネーデー(NMD)。家でじっとしてりゃ金は減らない。

×

非ログインユーザーとして返信する