8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車で買い物、荷台箱専用バンドの製作など)

【42年前の自家用車で買い物】

青いボディが映えます。並み居る現行国産名車の数々にも全く引けを取らない存在感です。


暑かったので、幌内側に断熱シートを挟みました。これは効果的。幌開けるより暑くない。



【荷台箱専用バンドの製作】

まずフックの自作。アルミ端材に良い形状がありました。バンドを通す長穴を加工します。


バイスを駆使して慎重に曲げ、タンデムバーにしっくりはまる様にしました。落ちません。


剣道着の縫い目を利用したバンドを通し、ゴムの輪で留めます。締め具合を調節できます。

前側はネジで締めて輪にし、車体側左右に縛る紐を通しました。この黒い紐は靴ひもです。


箱を荷台にはめ、バンドで固定しました。これで箱が落ちる事はありません。ゴム紐不要。


折り返したバンドがちょうど箱の角に当たっていますから、緩むことはまずないでしょう。


横から見ると縛っている様に見えず、スッキリしています。こんな姿にしたかったのです。


後ろに人は乗せないし、荷物をシート上に縛り付けたくないのでこうしました。完成です。



【昨日の行動】

ジュズダマクッキーを作る時に使ったウズラ卵を1個割ってご飯に掛けてみました。これは
なかなか良いです。茶碗1杯分にはなりませんが、卵かけご飯の味を少しだけ楽しめます。
ウズラ卵は1個10円程度ですし、ご飯にふりかけを掛ける様な感じでミニ卵かけご飯に出来
ます。味は鶏卵と変わりません。地元名産ですから、新鮮なものがいつでも手に入ります。



【目覚めの言葉】

急ぐのは何故ですか。短時間で終わらせて、また次の何かを始める為ですか。また次の何か
も急ぐのでしょうか。そうやって次から次へと急いで終わらせて、余裕が出来たらゆっくり

休んでいますか。いいえ、休んではいませんよね。訳もなく急ぐ癖が付いてしまって、ゆっ
くりしたりのんびりしたり出来なくなっているでしょう。だからストレスが溜まるんだ!!

×

非ログインユーザーとして返信する