8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

【チェコ生まれ・中国育ちの250ccバイク】荷台にピッタリはまる小箱を作っちゃおう♪

【戦前DKWレプリカ荷台を取付】

荷台上面とフェンダー頂部との差は数ミリです。これ以上荷台を削ると強度が低下します。


固定は左右のステー2本で下に押さえ付けます。フェンダーでも荷重を受け止めています。


水平を見ます。あちこち水平や垂直が乱れている車体なので、まあこれなら合格でしょう。


このままでも使用に耐えますが、原付用と同じ工法で小物入れの箱を乗せたいと思います。



【廃材の段ボールと剣道着で箱を製作】

まず荷台ピッタリに底部を切り出し、側面の支えを貼り付けます。後で気付いたのですが…


直線部分は支えを4つに細かくする必要ないです。長いのをただ折れば良い。(次作から)


本来は下の本体に布を貼ってからフタを作るべきでした。布を貼るとキツくなるからです。


布は子が使っていた剣道着です。見た目が古めかしいデザインのバイクに合いそうなので。


シート後端と高さをピッタリ揃えました。荷台から55㎜です。数㎜の違いで印象が変わる。


シートの幅ともバランスが取れていると思います。テールランプは左斜めにずれています。


濃紺はエンジと合いますね。同じエンジやシートと合わせるより良かったかも知れません。


落下防止の紐も剣道着の縫い目を利用してこしらえました。市販のゴム紐は使いたくない。


タンデムバーを利用して縦方向に1本だけの紐も良いかと考えています。それは今日作る。


日帰りツーリングの弁当と水筒がピッタリ入りました。こんなバッグが欲しかったのです。

×

非ログインユーザーとして返信する