8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(半世紀前の原付で買い物、ジュズダマ収穫など)

【昨日の行動】

どんな服を着るかとか考えるのが面倒なので、ビジネスマンの様に白いカッターシャツと濃
紺のズボン、黒の革靴で買い物に行きました。すると、売り場の狭い所ですれ違う時などに
女の人が軽く会釈をするのです。真夏のダラダラなTシャツやチノパンの時にはそんな事は
なかった気がします。外見で判断するなと言いますが、大抵は外見で判断されてますよね。



【目覚めの言葉】

多くの者がそれを当然と思い、皆同じ方向を向いている時、もしそれが明らかに道理に反し

ていると気付いたら、「それは違う」と言えるでしょうか。勇気を奮わなければとても言え

ませんね。道理に反した事でも其処ではそれが「正しい」と盲信されているので、違うと指

摘すれば迫害・排斥は目に見えているからです。では黙って従いますか。さあ、前へ倣え!



【庭に生えたクヌギは連理の枝】

庭の手入れなどを終えると、いつも自作ベンチに腰を下ろして一休みします。目の前にある
樹木はクヌギです。十数年前に子と山へ出掛けた時に拾ってきたドングリから出た芽が、今
では樹高数メートルになっています。元は2本でしたが、近接していたからか、根元と幹の
中間が接合してしまい、白楽天の長恨歌に詠われた「連理の枝」の様になっているのです。


長恨歌:乱で都を逐われた玄宗と楊貴妃を題材にした詩。「連理の枝」は深い愛情の例え。

×

非ログインユーザーとして返信する