8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自家用車で買い物、原付バルブクリアランス点検、など)

【自家用車で市街地周回して買い物】

始動前にボンネットを開け、いつも油の滲んでいる箇所を主に目視点検します。バッテリー
上がり防止のカットオフスイッチをONにしたら始動準備完了。トノカバーを装着します。


トノカバーは時速60キロを越えると結構バタつきますので、要所を紐で縛っています。助手
席のヘッドレスト部はゴム紐の輪を掛けます。速度が上がるとプカプカ浮いて滑稽なので!


ダッシュボードの所も縛っておきます。ここのホックが何だか心許なく、もし走行中に外れ
たらトノカバーが風圧でめくれ上がってしまう恐れがあるからです。それを防ぐ保険です。


バイパスに上がりました。見通しの良い緩やかなカーブ、このまま遠くへツーリングへ行き
たい気分。法定速度遵守でクルーズを楽しみます。この車には最も快適な速度だからです。


駅前へ回ってみました。ただでさえ人通りの少ないこの街の表玄関が例の「コロナカ」のせ
いか人気が全くなく、静まり返っていました。車の通行も少なく、賑わいが感じられない。


帰宅の前に最寄りのSCで買い物します。立駐のスロープ下がこの子のお気に入りです。日
射しを遮られますから、劣化している外装や縮みがちの合皮レザーを紫外線から守れます。


愛犬を外に繋いで待たせている様な気持ちで店内へと向かいます。短時間の買い物だけで済
ませるならトノカバーのままで良いでしょう。LEXUS SUVの様に狙われる車ではないので!


助手席に天然水1ケースとトートバッグを積みました。トノカバーの運転席側はヘッドレス
ト部分を掛けたままにして乗ります。本来の使い方はシート後部に突っ込むのでしょうか。


エンジンを掛けて少しすると水温計はすぐに落ち着きました。電動ファンが回らずラジエタ
ーシュラウドも設けていなかった昨夏では考えられなかった事です。お家に帰りましょう。


車庫気温は30℃に達していましたが、パーコレする事もなく、一発バック坂道駐車🆗です。
ボンネットを開ける前に必ず輪留め!スダレを引っ掛けて破壊するのは二度とイヤなので!


入庫後にまずやる事は漏れた油の拭取りです。クランクシール下に少しずつ漏れた油が溜ま
るのです。竹の棒の先にウェスを巻いて輪ゴムで留め、専用の油拭き取り棒にしています。


マフラー出口のススをチェックします。猛暑でパーコレした時はここが濃いススの堆積で真
っ黒でした。今回はうっすら、合格ですね。点検後にウェスで内部を拭き上げておきます。


車庫入れ後はボンネットをロックしません。乗る前に必ず開けますし、ロックを解放するワ
イヤーの寿命を延ばす為でもあります。もし切れたら、どうやって開けたら良いんだろう?


僅か30キロ、所要時間1時間程度のドライビングですが、これくらい走らせれば車の健康維
持には充分でしょう。買い物と云う日常的な実用も兼ねて、良いストレス解消になります。




【原付のバルブクリアランス点検調整】

加速の伸びがやや鈍いし、タペット音が少しカチャカチャ耳につきます。久しぶりにバルブ
クリアランスを見てみましょう。水平単気筒の2バルブですから作業はラクラクですね。


点火プラグを外してからローターを回して上死点(T)を合わせますが、ピストンクリア
ランスが広がっているからか、摺動抵抗がまるでなく、スルリと回りすぎてしまいます。


プレスで作られた2本のロッカーアーム。横にフラフラ動いてしまいますが、稼動上問題な
いのでしょうか。クリアランスを変えるにはダブルナットを緩めるだけ。これはやり易い。


横にフラフラ遊ぶロッカーアームなのでどの程度シビアにやる必要があるか分かりません
が、せっかく開けたので少し詰めてみます。標準値は知りません。0.1かそこらでしょう。


忘れない様にそこらにあった段ボールの切れ端に書いて画像に撮り、記録しておきます。
0.04~0.05詰めました。何も変わらないかも知れないし、多少は変わるかも知れない…😆


外したヘッドカバー。左の穴からオイルが上へと圧送され、上の3つの穴から噴出される作
りになっています。組み付け時はデコンプを押さえながら注意深くはめてネジを締めます。


ガススタに行って満タン法で燃費計算してみました。不調の連続が祟って原付としては極悪

の燃費です。プラグ交換とバルクリ調整で少しは改善するでしょうか。これは酷すぎる…😤



【250ccバイクのリヤショック組み立て】

昨夜寝かしておいたリヤショック。完全硬化時間が待ちきれずにストロークさせてみると、
油は漏れてきません。油膜がうっすら出来る程度です。耐久性は疑問ですがひとまず成功。


初期荷重を加えるため、厚さ1ミリの樹脂ワッシャーを切ってスプリングの上にはめ込みま
した。2ミリ加えると違いが分かりやすくなりますが、まあやらないよりはマシだ ( ̄∇ ̄)


左用にもワッシャーを組み込み、カバー付きリヤショックがワンセット完了しました。右が

また油漏れしそうだし、これは純正仕様展示向きかな。しばらくカバー無し仕様で乗ろう。



【昨日の行動】

先日ツーリングに使った250ccバイクの燃料タンクを混合ガソリンで満たしてみた所、約4
リットル入りました。距離計が甘いので補正値を加えましたが、ほぼ推定通りの燃費でし
た。もし追い風で直線道路を走り続ける様な状況ならリッター当たり40は行きそうです。
低回転高トルク型のエンジンゆえでしょう。こんな2サイクルエンジンは、なかなかない。



【目覚めの言葉】

今日は朝から予報通りに雨。車やバイクは乗れないし、庭いじりも出来ないけど、何もしな
い、何もやる必要がない日と云うのも良いでしょう。今日は朝寝坊して、ほぼ半日、作文ご
っこをして過ぎました。もう夕方です。ご飯の支度をして質素な夕食を済ませたら、お風呂
に入って寝るだけです。今夜は夜更かしせずに早く寝ましょう。明日は晴れ予報ですから!

×

非ログインユーザーとして返信する