8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、250ccバイク整備、など)

【整備1・クラッチワイヤー遊び調整】

先日のツーリングでやや遊びの大きいのが気になったので、右カバーを外して調整します。
この下の辺りに漏れたギヤオイルがよく溜まるのですが、今回はなぜか漏れてはいません。


レバー側にアジャスト機構がなく、遊びを詰めるには右のナットを緩めてボルトを引く必要
があります。元のワイヤーはほつれてしまった為、車種不明の在庫品を流用してあります。


ワイヤーの長さがギリギリで、僅か数㎜しか余りがありません。先がほつれているので通す
際は苦労しました。もし出先でこの黒いネジが緩んでワイヤーが抜けたら、通せないかも…



【整備2・右マフラー内の掃除】

先日左をやったので右も見ておこうと思います。前は固定ビスを外して引っ張れば消音器が
抜けましたが、固着していました。仕方ありません。マフラーを外し、叩いて抜きました。


右は2カ月ほど前に掃除していますから消音器周辺に滞留するスラッジはまだ少ないです。
混合気が燃焼する際の水分と未燃焼のオイルやカーボンが混ざってここに溜まるのです。


左と同様にマフラー内を徹底的に掃除しました。2サイクルエンジンはマフラーの状態をま
ずベストにしておくのが重要だと思います。ここを綺麗にすると俄然好調になりますから。


セキパイ内を覗くとカーボンが固くこびり付いています。ドライバーなどでガリガリと剥が
して除去しました。いずれはエキパイを外して排気口の近くまでやらなければなりません。


この車体はマフラーの取付関係がとてもラフで、こんなにスペーサーやらワッシャーやらを
挟まないとマトモに付きません。ボルトもいきなりレンチで締めないと回らず苦労します。



【整備3・バッテリー液の補充】

レギュレターが元から未装備で常に高電圧が掛かる為、バッテリー液のレベルは頻繁にチェ
ックします。横に走る太い線はアーシングです。銅板の長い切れ端が出た時に作りました。


3層ともにLOWレベルを切っていてビックリ!しかもマイナス側の層は半分近くまで下がっ
ていました。半月以上放置した間に蒸発した分もあるのでしょうか。これではいけません。


このバッテリーは液面がとても見づらいので比重計のスポイト先に印を付け、その印を注入
口に合わせた時に先端がHIGHレベルに合う様にしています。常にHIGHギリギリまで補充。




【夕食のおかず・チリ産銀鮭のガーリックチーズ焼】

ガスレンジの魚焼き器は既に使用不能。調理はいつもフライパンですから、熱が通り易いよ
うに平べったい切り身を選びました。細かく刻んだガーリックも炒めて身の上に乗せ、蓋を
して余熱でチーズを溶かしました。醤油を少し垂らして出来上がりです。炒めたガーリック
の香ばしさが食欲をそそります。冷凍物の安いチリ産の鮭ですが、風味に不満はないです。




【昨日の行動】

バイクの整備がメインで一日が過ぎました。趣味に没頭する毎日です。昨日も、NMD。




【目覚めの言葉】

菊を採る東籬の下、悠然と南山を見る。(陶潜)

×

非ログインユーザーとして返信する