8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(カーミーティング参加、バイクツーリング準備など)

【1年ぶりにカーミーティング参加】

先月バイクで見学に行った早朝カーミーティング。1年ぶりに自家用車で参加してみること
にしました。開始は午前5時ですが、暗い時間から前照灯を点けて走るには充電状態の弱い
バッテリーでは心配です。そこで東の空が白々してきた日の出直前に発ち、薄暮灯を主に使
って行きました。道が空いており1時間で到着。川の周辺に濃霧が掛かっていてビックリ!


そのミーティングはどちらかと云うと古めの年式の絶版車が主に集まります。最近は自分の
乗っているのと同車種以外には興味が持てなくなりましたが、一通り見て回らせて頂くこと
にしました。すると、ほぼ同じ年式の黒いラバーバンパーの同車種が1台ありました。ナン
バーは○○。○○から!?どんな人が乗っていらっしゃるのだろう?話を聞いてみたいな。


自分の車に戻ってボンネットを開け、油の滲みを拭き取っていると先程の白い同車種のオー
ナーが話し掛けて下さいました。パートナーと共に雨の中を高速で走ってきたとの事です。
私と同様にオリジナルの姿を愛好されているので共感する所が多々ありました。終了時刻を
過ぎたので幌を開けて帰途に就きました。冷涼な朝のワインディングを流すのは最高です。


帰宅前に一ヶ月ぶりの満タン給油。19.7Lで止めれば燃費がリッター当たり10キロでした
が、超えてしまいました。今朝往復90㎞の遠出をしたのでもっと伸びるかなと思っていまし
た。ミーティングでお話を伺った同車種オーナーの愛車は高速でリッター18くらい、普段で
も12くらいだそうです。キャブレターのコンディションの違いが大きいのかも知れません。


車で出たついでに開店したばかりのショッピングセンターで食料品の買い物をしてから帰宅
します。家の水道水は飲めないので飲料水は市販の天然水をケース買いしなければなりませ
ん。こうして車で出た時に2ケース(2L × 12本)買ったりしています。開店直後の広々し
た駐車場で小さな車体が一際目立ちますね。国産の軽自動車より小さく見えるのですから。


帰宅してからいつもの様に車の内外装を掃除し、雨上がりで枯葉の落ちた庭を手入れし終え
ると、早朝に出発した時刻からちょうど5時間でした。程良い疲れを感じる良い朝でした。




【翌日のバイクツーリングに備える】

午後からは翌日のツーリングに備えてバイクの整備です。まず、最近排気口の汚れが目立ち
始めた左マフラーを外して中を掃除します。消音器を抜いてみたらビックリ!ドロドロ!!


低速トルクに甘えてエンジンをあまり回さないで走るとこうなり易いです。マフラー内にこ
の泥が溜まると確実にパワーダウンします。汚れが出始めたら清掃しなければなりません。


消音器の泥はまず不要のプラスティックのスプーンですくい取ってからウェスで拭き上げま
した。前はトーチで焼いたりしましたが、固まっていなければ拭くだけで綺麗になります。


マフラーの内壁もベタベタなので長い棒やウェスを駆使して拭き上げます。ここまで綺麗に
してしまえばかなりパワーが回復するでしょう。排気音も端切れの良い響きに変わります。


元通りに組み付けたら取り付けネジの締め付け具合をよく確認します。最近うっかりミスが
多く、ネジを本締めしないで気付かない事があるのです。最後に油を塗って磨き上げます。


半月以上掛けていなかったエンジン。やや心配になりキックを踏むとなかなか火が入りませ
ん。点火プラグを外して掃除後に燃料を多めに送り込んだら、やっと掛かって一安心です。


ギヤオイルが結構滲み出していて段ボール製の油受けがベタベタでした。天然水の箱を切っ
て新調します。こうすると油や燃料の漏れに気付き易くなります。浸みると変色するので。


給油口滲み防止で付けている段ボールを少し大きめに作り直しました。そういえばクラシッ
クミニが給油口にいわゆる「よだれかけ」を付けていますね。装着理由はあれと同じです。




【昨日の行動】

朝が早かったからか昼食後に眠くなってきましたが、午後は頑張ってバイクの整備に費やし
ました。トラぶると仲間に迷惑を掛けてしまいますから、気になる所はやっておきました。




【目覚めの言葉】

今朝は久しぶりに友とツーリング。法定速度を守り、老いを自覚して安全運転で走ります。

×

非ログインユーザーとして返信する