8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

【今日のお昼ごはん】ジャーマンポテト・ガーリックしょうゆ味


お昼の食パンを切らしていました。最寄のコンビニへ歩いて買いに行く事も考えましたが、
まだ雨が上がらないし昨夜お風呂に入らずに寝てしまったので、あまり出掛けたくありませ
ん。そこで在庫の材料だけで食事を作ります。今日消費期限の豚肉小間切れ、細かく切った
ジャガイモ、玉ねぎの切れっ端、ニンニク一欠片。イモは熱が通り難いのでこうしました。


フライパンにオリーブオイルを垂らして熱し、豚肉に粗挽きコショウと粗塩を適量に振って
焼きます。脂身の多い豚肉を焼くと結構アブラが浸みだしてきます。ですからオリーブオイ
ルは少なめで良いでしょう。ちなみに私は何年も前からサラダ油を一切使いません。コレス
テロール0のオリーブオイルだけです。なるべくエキストラヴァージンオイルを買います。


残りの野菜3種を投入して肉や油と絡めながら炒めます。ガーリックの焼ける良い香りがし
てきました。フライパンに焼き付く様だったらオリーブオイルを適量足します。外食に行く
とオリーブオイルが大量に使われていて、食べ終わったお皿にこってり残ったりすることが
ありますが、いくら何でもあれは使いすぎですね。油は焼付き防止ですから少なめで良い。


ほどほどに炒めて火が通ったらフタをして火を止めます。ジャガイモはしっかり熱を加えて
柔らかくしないと体に良くありません。こうして余熱で時間を掛けてじっくり熱を加えれば
ガス代の節約になります。待っている間にお風呂に入りました。だいたい20分くらいでし
ょうか。お風呂を出てからフタを取り、しょうゆを適量振りサッと温め直して出来上がり。


オクタゴンのお皿に盛り付けてフォークでいただきます。豚肉は良い味がしみ出ているし、
ガーリックの香りも食欲をそそります。ジャガイモは中くらいのを2個使いました。ボリュ
ーム的に充分ではないでしょうか。わざわざ歩いてコンビニにパンを買いに行かなくてもお
腹は満たされました。私はアルコールを口にしませんが、ビールのつまみにもなりますね。




た い へ ん 美 味 し ゅ ー ご ざ い ま し た ( ̄∇ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する