8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(原付の左ミラー製作、第5回テスト走行、買い物など)

【昨日の行動】

サランラップは15cm × 50mの一番小さな箱のやつ。切った野菜の断面に貼り付ける時しか
使わない。前買ったのはいつだったかメモを調べたら1月だった。8か月もった事になる。



【左ミラー製作】

左ミラーを作る。材料は、スズキ原付エンジンを分解時に得たスタッドボルトと、以前乗っ
ていたヤマハ125の折れたミラー。これらをつなぐ。前にやった事あるから出来ると思う。


スタッドボルト曲げるのに苦労。曲げる所をトーチで炙ってからバイスに挟んで全力でやっ
と曲がった。ミラーは短く切ってからΦ6.8穴開け、M8タップ加工。案の定、芯ズレした。


車体に取り付けてみる。スタッドボルトとミラーの芯ズレした接続部のネジ山は、ギリギリ
破れなかったので締め付けても大丈夫そうだ。取り付け角度はたまたま良い角度になった。


左右の高さ、横へのはみ出し具合はほぼ揃った。気にならない程度の差しかない。色はどう
しよう。白と黒でも面白いけど、やっぱり白で揃えよう。ホムセンに塗料を買いに行こう。



【試運転を兼ねて買い物へ】

ホムセンで一番小さくて安価な水性エナメル塗料を購入後、行きつけの大手ショッピングセ
ンターで食料品の購入。新設の左ミラーはとても具合が良い。メット掛け難くなったけど。


ここの駐輪場は知らない人が多いからか、いつも空いていて広々している。屋根はないけれ
どバイクで利用するのは晴れの日だから関係ない。さあ帰ろう。家帰ってミラーを塗ろう。


堤防上の原付専用道路を快走。中州に黒いカワウがたくさんいた。気持ち良さそうに日光浴
している。原付のホーンをビッと鳴らしたら驚いて大半が飛び立った。飛ばない奴もいた。


左ミラー:この年式の原付は、法的にはなくても良い。だが付けると、安全性が全く違う。
燃調が薄そう:スロットル開けた時に燃料供給が足りない様な、いわゆる「息付き」する。
発進もたつき:スロットルをゆっくり開けないとエンストする事がある。余計にもたつく。
キャブ分解必要:ガスケット紙を挟んだから何か問題があるのか。(原因は翌日判明した)



【左ミラーの白塗装】

お昼を食べる前にミラー塗装。弾くのを防ぐため、食器洗剤を少し垂らしたティッシュで水
拭きしてから筆塗り。下地が黒だからどうしても透けてムラが出る。(後ろの絵は自作品)


取り付けた。思っていたより白い。白すぎるくらいに白い。目立つなー、でもこれで良い。


運転席側から見える輪郭の所も面相筆で塗った。こちらから見た印象に違和感は全くない。


元々付いていた純正の右ミラーはややクリーム色がかった白で薄汚れているから、白の明る
さがかなり違う。右も塗って揃えちゃおうかな。明るい白で揃えれば、目立って安全だし。



【夕飯の支度時にヤモリ】

久しぶりのヤモリ。光に誘われた虫がやって来るのをひたすらじっと待っている。待つ体勢
はいつも下向きだ。重力を利用してすばやく獲物に飛び付く為だろう。見ていて飽きない。



【目覚めの言葉】

朝メシは必ず喰え。パン1枚でも良いから。

×

非ログインユーザーとして返信する