8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、原付カスタマイズなど)

【原付カスタマイズ・ホーンの穴のアルミ蓋】

長穴の幅4㎜。間隔・7㎜。Φ4.0穴開けピッチ34㎜。材料は0.5㎜厚アルミ。やってみよう。


ボール盤で穴をたくさん開ける。穴の位置がズレてしまった。仕上げでごまかしちゃおう。


細いヤスリを駆使して長穴の仕上げが完了。面取りの仕方で穴のズレがだいぶごまかせた。


バフ掛けして光らせたら穴の曲がりが更に目立たなくなった。取付はM4ボルトとナット。


中央の長穴の端と端でネジ留め。裏に指が届かないのでナットをはめるのに四苦八苦した。


初めからそうだったかの様に目立たないカスタマイズ。それでも良い。自己満足を究める。



【昨日の行動】

上のホーンの穴のアルミカバーを作るのに2時間45分を費やしました。もしプレスなら一瞬
で出来てしまうし、長穴をフライス盤で削っても10分そこらしか掛からないでしょう。工作
機械があればもっと質の良い物がもっと早く出来ます。しかしこれはあくまで個人の趣味で
す。営利を目的としていないので高効率を目指す必要などないのです。非効率性を楽しむ。



【目覚めの言葉】

広告の目的は、黙っていたら誰も振り向かない様な商品をいかに売るかと云うことです。た
とえ高品質な商品・製品でも、多くの人の目に留まらなければ決して売れません。遊郭の格
子の窓から幾本も伸びる遊女の手の様に、ほんの通りすがりの者にまでしつこく勧誘し、買
う気を起こさせなければならないのです。購買欲の全くない者にはくどくて煩わしいだけ。

×

非ログインユーザーとして返信する