8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、ツールバッグ縫製など)

【目覚めの言葉】

ハンディと云っても千差万別で、障害者手帳で公式に認められたハンディもあれば、例えば
「足を傷めている」「声が出にくい」などの一時的なものもあります。また「人と上手く接
する事が出来ない」「陽気な集団に加われない」と云うのも、他人からは見えない・分かり
難いハンディかも知れません。見えないハンディに対しても気遣い出来る様にしたいです。



【昨日の行動】

雨だと元気がなくなります。何もやる気がなくなり、無為な時間ばかりが過ぎていきます。
音楽を聴いていたら眠くなってきて、ふと気付いたら「美しく青きドナウ」のCDが終わって
いました。低温で何だか肌寒かったので2階へ上がって横になり、夕食時まで仮眠しまし
た。でも深夜に工具袋の製作を思い付いてから元気が出ました。製作課題に飢えています。



【オーディオ装置を床の間に置く】

昨日の日曜日はほぼ一日中雨で、やりたい様な課題も特になく、CDでクラシックを聴く事
にしました。原付の屋内整備が済んで広々とした和室。昨年に木の端材を寄せ集めて作った
ミニテーブルに、子が出て行った時に残していったミニコンポを乗せ、床の間にこの装置を
置いて演奏を響かせます。この高さと向きが食卓前で座って聴くのにちょうど良いのです。



【アボカドは種スレスレに切る】

アボカドはほぼ毎日の様に食べます。いつも三つに切って使うのですが、最初に包丁を入れ
る時は中の種スレスレに切る試みをします。もう何年もやっているからか、見えない筈の種
が見えているかの様に、種の外皮スレスレに切れる事も珍しくありません。今回は種の外皮
が取れてしまったので失敗でしたね。種がうっすらと見えるくらいに切れる日もあります。



【ジーンズの端切れで工具袋を縫製】

原付の整備後試験走行やちょっとしたツーリングの際、要所に使うサイズの工具をボックス
に携行する為の袋を作りました。材料はボックスと同じジーンズの端切れの残りです。まず
材料裏返しで横の二箇所をホチキス留めします。袋状になったら裏返しにして口の部分を糸
で縫います。紐は、父の葬儀時の料理が入っていた箱の紐が取ってあったので使いました。


工具を入れてみましょう。この工具のセットは実際に携行したい物とはやや異なりますが、
ほぼ同じようなサイズの物を試しに入れてみます。車載工具は正式な整備に使う物とは違っ
てあくまで応急的に使う物です。ですからメーカーが新車時に付属させている工具は表面処
理や精度が甘く、コストダウンされています。車載工具は「ないよりマシ」で良いのです。


ジーンズの生地は厚いので巾着袋の様に口をすぼめて閉める事が出来ませんでしたが、折っ
てから紐を縛る事は出来ました。これで充分です。ボックス製作に使ったのと同じ生地です
し、ボックスにバラバラに放り込んだりレジ袋に包んだりするよりはずっと洒落ていると思
います。誰にも気付かれないかも知れないけれどいいんです、自己満足を究めているなら。

×

非ログインユーザーとして返信する