8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(原付テスト走行2回目など)

【目覚めの言葉】

音楽はジャンルを問わず全般に好きです。歌謡曲もロックもハードコアもヒップホップも聴
きますし、最新チャートは詳しくありませんがPerfumeとかも好きです。しかし疲れている
時やいろいろ聴き飽きた感じがする時はクラシックを聴きます。基礎からよく作り込まれた
名曲の数々は飽きを感じません。だから100年や200年以上も愛好されているのでしょう。



【昨日の行動】

午前中に少し降ったものの、午後からよく晴れました。家で昼食を取ってから出掛けます。
試運転がてら喫茶店でも寄りたくなりますが、緊急事態宣言中ですし家計も緊縮宣言中なの
で自販機前で一度休憩しただけ。普段めったに買わない缶コーヒーもこんな時はなぜか美味
しいものです。2時間で50㎞、出費はコーヒー代130円。リーズナブルなツーリングです。



【原付車体カバーの改善】

テラスは雨が吹き込みます。念の為、シートとボックスを簡易なカバーで覆っておきます。


原付用カバーは下が短いので不要シート材で30cm延長しました。これで車輪が濡れない。



【前輪ハブベアリングのグリス入替と各部増し締め →大成功】

走行前に、前輪の再点検。軸受のボールベアリングがゴロゴロした感じで回転抵抗が大きい
です。まず竹串で大まかに古いグリスを除去してパーツクリーナーで洗い流したら、次にエ
ンジンオイルで再び洗い、指で新しいグリスを詰め込みます。シャフトを締め付けて馴染ま
せると滑らかに回る様になりました。サスペンション軸を増締めしたらフレも減りました。



【第2回原付テスト走行 →合格】

2回目は気温30℃以上、真昼の走行です。日焼け防止に長袖白シャツを着用して行きます。


以前仕事で訪れた牧場へ、牛に会いに行きました。みんな立ち上がって出迎えてくれます。


純朴で優しい眼差し。耳にタッグが付いています。名前はないのかな。撫でてあげたいな。


隣には老いた牛もいますが好奇心がないらしく、この様に出て来ません。人と同じですね。


市南部農業地帯。中央の白い建築群は最新科学の研究所です。レーザーの開発もしてます。


超赤字私鉄の車庫前自販機でコーヒーブレーク。少しは売上貢献が出来たかも知れません。


市街地をぐるっと回って帰宅。油汚れを拭き取り、軽く磨きます。乗りっぱなしにしない。



【頭が痛くなるヘルメット内装の改善】

シート製作で余ったスポンジを頭頂部に貼り付け、額の痛みを和らげてみたいと思います。


まず円形にカットしました。でも厚みが20㎜では沈まない気がするので、半分に切ります。


厚さ10㎜にしてこんな風に円形に並べてみたらどうでしょうか。面圧を分散出来そうです。


内装頭頂部にボンドで貼りました。しばらく被った結果では特に違和感などはありません。



【第2回テスト走行の結果とインプレッション】

前輪のフレ:アーム後部を強く増し締めした結果、ほぼ問題ない程度に改善。乗りやすい。
足がだるい:通常のバイクの様にペダルへ過重出来ない為です。1時間ごとに休憩は必要。
エンジン好調:不意のエンスト等はしないし、加速時や巡航時のサウンドも良い感じです。
着座位置:,ボックスがやや高い為に尻が当たり、やや前よりの着座。長時間はキツいです。

×

非ログインユーザーとして返信する