8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(バイクで市街地周遊など)

【目覚めの言葉】

羊飼いのガス少年は「緊急事態だ」と何度も叫びました。それは嘘ではなかったのですが何
度も緊急事態宣言と解除を繰り返したので、人々の危機感はやがて薄れ、本当の危機的状況
がやって来たのに楽観視して外出をしたり遊び回ったりしました。人々はもうガス少年の言
うことに耳を傾けません。ガス少年はいずれ羊飼いの座から引きずり下ろされるでしょう。



【昨日の行動】

たまにはバイクで遠出したいなと考えていましたが、新型コロナウイルス感染拡大による緊
急事態宣言が発令された事もあり、人と接する機会がありそうな長距離・長時間は止め、市
内周遊するだけにしました。カフェには寄りましたが他に客はおらず、店主も意識的なのか
どうか分かりませんが距離を置いていました。夕方になっても路上はかなりの熱気でした。



【車庫の換気を良くする】

起床後に庭と車庫を掃き掃除をしたら、車庫に取り付けたスダレとカーテンを半分開けて撒
水をします。これだけでも風通しが良くなり、撒水をした直後はしばらく涼しい風が抜けま
す。もしシャッター付きの箱型ガレージにしていたらこんな涼しさは得られません。余計な
物が増えて風通しどころではなかったでしょう。車庫は雨露をしのぐのが第一の目的です。



【ニホントカゲ・雌】

立派な姿のニホントカゲの雌がいました。いつの間にこんなに大きく成長したのでしょう。


芝の間から頭部をもたげ、遠くを眺めるかの様な姿は、なかなか凛々しく感じられます。


警戒心が強く、少し距離を詰めるとサッと離れていきます。じっとして見る方が良いです。


スラリと伸びた長い尻尾は、登った木から降りる時に枝へ絡みつけるのに役立っています。



【カフェで読んだ哲学の解説本】

最後の二行。ここが重要です。教会に通っている盲信者はここの意味を解する事が出来ませ
ん。ニーチェはキリスト教を奴隷宗教として切り捨てた、だからイエスを否定したのと同様
だと思い込んでいるのです。キリスト教も仏教も、その創始であるイエスやブッダの本来の
教え・本質から逸脱し、乖離しています。盲信は型にはまった教義や儀式を好むからです。

×

非ログインユーザーとして返信する