8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、車の自作部品取付、パプリカ結実、鮭料理など)

【目覚めの言葉】

人に何かして貰った際、感謝の気持ちを表すなら「すみません」とか「申し訳ない」と謝罪
の言葉ではなく、素直に・真っ直ぐに「ありがとう」と言いましょう。骨を折って貰うから
謝罪のニュアンスになるのも分からなくはないですが、感謝の言葉がいつも「すみません」
はヘンですよね。レジで商品を受け取る時、飲食店で料理が出された時、「ありがとう」☺



【昨日の行動】

ナンプレ(数独)をやっていて気付いた事があります。それはこのパズルが、数学的センス
は全く無関係であると云う事です。同じ列やマスに同じ数字が重複しない事が求められるの
で、1~9のアラビア数字を単に絵柄の違いとして瞬時に認識判断する能力が必要なので
す。ですから数字を覚え立ての幼児、或いはお年寄りでも上達する可能性があるでしょう。



【車の自作部品取付】

吸気口のストレートパイプを外したら何だか発進などが頼りなくなってしまいました。それ
も自作品でしたが、空き缶流用で安っぽかったので、銅板の最後の余りを使って新造し付け
直しました。現代の量産車、特に大衆車がそうですが、街乗りの多い車はここのパイプを細
長くした方が低回転のトルクが増して乗り易くなると言われています。なのでこんな形に。


アルミのインテークマニホールドに繋いだこのアーシングケーブルも銅板の余りからこしら
えた物です。先日外してみたら、付いている時よりも始動性などが若干悪くなった様な感覚
がしたので元に戻しました。市販品がいろいろ出ていますが、所詮は太い電線と云うだけの
代物です。電気抵抗の低い銅やアルミを細長く切れば同じ事です。わざわざ買う必要ない。


劇的な出力向上や変化がある訳ではありません。なくても走れるし、鈍感な人なら気付かな
いレベルのチューンナップです。しかし元々力のないエンジンの旧車には、こうした小さな
積み重ねが効果を生むのです。1ヶ所の改善で0.1kwの効果しかなくても、それが10ヶ所あ
れば合計1kwになります。もし弊害しかないなら外せば良いだけの事です。自作ですから。


吸気口のパイプは出来るなら後方ではなく前方へ向けてなるべく冷気を導入したいのですが
スペース的に無理があり、製作に困難がありそうなのでそれは今後の課題にしています。黒
いエアクリーナーボックスに穴は開けたくありません。なるべく出荷時状態に戻せる様にし
ておかないと将来この車を売る時に査定が落ちるからです。故に元に戻せる事が肝心です。



【パプリカの実】

いつも食べているパプリカの種を撒いたら芽生えた株に実が生りました。今は3センチくら
いです。昨年も2つ実りましたが、これ以上は大きくならず、市販品の様なイエローにはな
りませんでした。2世代目はグリーンにしかならないのでしょうか。家庭菜園をやるつもり
は今のところないので観賞用として見ればグリーンでも良いですね。見た目がかわいいし。



【鮭の味噌コショウチーズ焼】

夕食のおかずは鮭(シャケ)の切り身1切れです。ただ焼いてもつまらないのでしっかり熱
が通る前に味噌とコショウを乗せ、仕上がりにチェダーチーズをまぶして溶かしました。味
噌はただ塩辛いだけの様な気がしました。魚はいつもフライパンでしか焼かないので大抵は
鮭です。鯖(サバ)も好きですが焼くと臭いが残ります。換気扇は壊れていて回りません。

×

非ログインユーザーとして返信する