8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、配管部品製作、DVD視聴、庭の管理など)

【目覚めの言葉】

私の住む一戸建ては40年以上前に建てられた木造で真壁です。真壁(組んだ竹に泥が塗り固
めてある)は夏涼しく冬暖かいと言われていますが、夏はなぜか熱がこもります。庭の管理
や車の手入れ等の途中で玄関の中に入るとムワッとした暑さです。陰さえ有れば、更に風が
吹いていれば庭に出ていた方がはるかに涼しいのです。私の居間は、庭なのかも知れない。



【昨日の行動】

「1530 庭でツクツクボウシ」ツクツクボウシの初鳴きを耳にしました。ツクツクボウシが
鳴き出すのは夏の終盤ですから、少しは秋に近付いたと云う事でしょうか。そういえば早朝
に鳴くのが好きなクマゼミはいつの間にかあまり鳴かなくなってしまい、真昼はアブラゼミ
の声が目立ちます。これから朝晩の気温が少しずつ下がり始めるでしょう。早く来い、秋。



【Φ13締め付けバンド製作・取付】

また締め付けバンドを作ります。材料はオイル缶のブリキ、作業場は台所の食卓です。


幅は15㎜程ですからネジは一カ所です。ちょうど良い長さのネジは在庫に1本だけでした。


ここは高い圧が掛からないので針金でも問題ないですが、いかにも安直なので替えます。


これならもう気にならなくなりますよね。オイル缶のブリキから作った様には見えません。


先日書いた様に、後片付けはすぐやります。後回しにするとどんどん面倒になりますから。


先に作ったΦ24バンドも付け替えました。幸い、緩すぎたりキツすぎたりはなかったです。


フレームに付けてあるのは、オイルにじみを受け止める布です。走る度に滴ってくるので。



【映画「ジョニー・イングリッシュ」に登場する英国車】

王冠を盗んだ犯人2人組が逃走に使う霊柩車は、デイムラーのリムジン・DS420がベースで
すね。DS420は英国王室でも使われた全長5m以上車重2トン以上の巨体です。この巨体の
霊柩車がボディーをくねらせながら激しいカーチェイスを演じるシーンはなかなかに見応え
があります。DS420の中古車は意外に安いんですが、デカすぎて日常には使えないでしょう。


ジョニー・イングリッシュの使う車は英国の代表的なスポーツカー、アストン・マーティン
です。007シリーズでボンド君が乗る車として有名です。このネイビーブルーの車は映画公
開(2003年)当時の最新モデル、DB7ですね。このDB7からアストンのデザインが洗練さ
れ、現在に至る流れが出来ました。エンジンは直6の3000ccとV12の5900ccがあります。



【芦の上に石ころを乗せる】

試しに乗せてみたら意外と安定していて、ちょっと驚きです。微風で揺れても落ちません。


こんな遊具があったら面白そうです。この丸石づたいに歩いてみたいなあ、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する