8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(リヤホイール脱着清掃、自転車で宝くじ買いに行くなど)

【目覚めの言葉】

男らしくないとか女の腐ったみたいなとか、女らしくしろとかまるで男みたいとか、もうそ
ういう「男・女」と云う性別にこだわる時代は終わりました。仕事の分野はもちろん、スポ
ーツの世界でも性による差は次第になくなりつつあります。もう性別を気にし過ぎるのはや
めたらどうでしょうか。性別云々をやめれば、人との交流が自由で活発になる気がします。



【昨日の行動】

午後、1階居間のカーペットで横になり昼寝をしました。掃き出し窓を開け、少し離れた扇
風機から弱い風を受けます。おそらく気温は30℃近辺ですが涼しく感じます。こんな事が平
気なのは、若い頃に空調のない工場で長期間働いて暑さに対する適応力が身に付いたからだ
と思います。長くオフィスで働いた様な人はたちまち熱中症で救急搬送されるでしょうね。



【五輪塔のてっぺんに何かいる】

石を積み重ねた五輪塔の頂に何かいます。小さく華奢な緑色の虫。キリギリスの仲間です。

今にも崩れそうな五輪塔ですが、この軽量な虫がよじ登るには差し障りなかったのですね。
てっぺんに陣取って芝生広場を眺めれば、さぞかし殿様気分が味わえるでしょう。なぜな
ら、この五輪塔は高さが約30センチで虫の体長の十数倍、人の身長に換算したら20メートル
以上のビルの屋上にいる様なものだからです。しばしの間、虫の気持ちになってみました。



【リヤホイール内側清掃】

後輪を外したら、ついでにリーフスプリング(板バネ)の隙間に油を差しておきます。


浸透性の良いチェーン用グリスを使いました。これなら少しはギシギシ言わなくなります。


この内側の汚れが前から気になっていました。トイレと同じで、汚れが汚れを呼ぶのです。


食器洗剤で水洗いした後にWAX掛けしました。WAXで磨いておけば汚れ難くなります。


重さを量ってみると11キロ。意外と軽かったです。大型バイクのホイールと同じくらい。


組み付けると外からは僅かにしか見えませんが、気持ち良いものです。汚いままより良い!


この車の純正ジャッキでタイヤが僅かに浮くまで持ち上げ、念の為にパンタグラフジャッキ
をリーフスプリングの前方取付部に板を噛ましてあてがいました。片側ずつ脱着する手間が
掛かりますし、ホイールを外している間はやや不安定な状態になりますから、他人に勧めら
れる方法ではありません。もし何かあっても自己責任だと云う事を肝に銘じてやりました。



【昼はカレーパン】

前の晩にカレーだった翌日は残りのカレーを朝と昼に使います。昼は食パンにチーズを乗せ
て焼いてから温めたカレーを乗せて頂きます。以前行っていたレストランに「カレーのチー
ズ焼き」と云うメニューがあったのを思い出しました。いつも常連の客で賑わい、カウンタ
ーで客が長話をしている店でした。今はどうだか知りません。百年後にはないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する