8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、車内掃除機掛け、生物の観察など)

【目覚めの言葉】

外構とは、家屋を囲む敷地の緑や塀・門など、外から見えるスペース総称です。外構は家に
どんな人物が住んでいるのか判断する有力な指標とも言えます。広い土地に立派な家屋でも
外構が荒れたままなのは、働きづめで余裕のない生活をしている証です。大金を掛けて外構
を整備しなくても毎朝の掃除なら誰でも出来ますね。身だしなみを整えるのと同じですよ。



【昨日の行動】

夕方、ふと気になって、車検整備でグリスアップが行われた筈のフロントサスペンションを
覗いてみました。片側3ヶ所ずつあります。上の2ヶ所はベッタリとグリスがはみ出たまま
でしたが、下の1ヶ所は全く付いておらず私が綺麗に拭き取った状態のままです。はみ出た
グリスを拭き取らないから、やった所とやらなかった所が一目瞭然でした。思わず苦笑い。



【いつも同じ所にいる小さなクモ】

最近気付いたのですが、洗面の石鹸置き場の横にいつも体長5ミリくらいの小さなクモがい
ます。ふっと息を吹きかけるとサッと素早く逃げるので確かに生きているのですが、毎朝見
る度にいつも同じ所に戻っていてそこでじっとしているのです。このクモはなぜその場所に
こだわるのでしょうか。不思議でなりません。掃除するのはやめておきます。クモの為に!



【助手席断熱壁を試験的に設置】

運転席足元を遮熱シートで覆ったらかなりの断熱効果が感じられました。助手席も同様に暑
くなりますが普段滅多に人は乗せないので、凝った事をする前に段ボールで試験的に足元を
塞いでみました。もしこれで熱気を少しでも遮断出来ると分かれば運転席と同じように遮熱
シートで囲ってみようと思います。こういう実験は面白いですね。費用も掛かりませんし。



【運転席で音楽を聴いて寛ぐ】

車内に掃除機を掛けて助手席下に断熱壁を設けた後、左右ドアを開けて運転席で寛ぎまし
た。蚊が来るので、助手席に扇風機を置いて涼みます。ハンドルの前にタブレットを置き、
YouTubeのミックスリストを再生しっぱなしにしました。ダッシュボードにタブレットを取
り付けられる様にしようかなと考えましたが、やめます。そこまで手間掛ける必要はない。



【卵を胎んでいるヤモリ♀】

夕食を終えた後にふとガラスを見るとヤモリがいました。卵を2つ胎んでいます。卵は15㎜
に満たないほどの大きさですから、産まれたばかりのヤモリの赤ちゃんはさぞかし可愛いで
しょうね。一体どこで産卵・孵化しているのでしょう。お母さんヤモリにはたくさん虫を食
べて貰って元気に産卵して欲しいものです。何処かで赤ちゃんに出逢えるのも楽しみです。


ガラスに虫を取りに来るヤモリはいつも下向きです。おそらく、下向きなら重力で動きやす
いから獲物を素早く捕らえるのに好都合なのでしょう。虫を捕らえる瞬間の動きは、それま
でののんびりした姿から想像出来ないくらいに俊敏です。獲物がやや大きめの蛾だったりす
るとたまに取り逃がす事もあります。飼う必要ないですね。こうして観察出来ますから。💚

×

非ログインユーザーとして返信する