8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(理容、外食、駅ピアノなど)

【目覚めの言葉】

それが常識だとか、そんなの非常識だとかよく言いますが、その常識とやらは一体何処の誰
が決めているんでしょうか。そもそも、その常識は、どの程度の範囲の地域で通用する常識
ですか。世界の何処に行っても通用する、人間としての常識なら守りましょう。しかし、ほ
んの一部でしか通用しない、暗黙の了解とか掟の様なもんは、知ったこっちゃねえんだよ!



【昨日の行動】

街へ出掛ける前に、疎らに伸びた髪を切りに行きました。頭頂部はかなり薄くなってしま
い、もうスキンヘッドにしてもいいんじゃないかと思いましたが、今回は「丸刈り1㎜」に
して貰いました。今まで2㎜にしていましたが、1㎜にしても印象はほとんど変わりませ
ん。0㎜ならどうなんでしょう。あまり変わらない気がします。次は0㎜にしてみます。



【電車に乗って外食に行こう】

昨日24日は家計の月締日です。先月から締日は余った予算を使って普段ほとんど利用するこ
とのない外食をする事にしています。今月は以前ちょくちょく利用していた郊外のイタリア
ンレストランへ向かいました。エアコン未装備の愛車は暑いので、電車の乗り継ぎです。市
内線は3人ほどしか乗っていません。涼しくて快適だし、何だかリッチな気分に浸れます。


オープンしてすぐの時間だったので席は割りと空いていました。週末でもありますし、どち
らかと言えばファミリーやカップル向きの店なので「お一人様」はたぶん私だけです。メニ
ューはお勧めの夏向きのパスタにしました。麺は生パスタなのかとてもモッチリしていまし
た。味はサーモンの香りが勝っていて、明太子は控えめな感じでした。ボリュームは適度。


プラス320円でドルチェお好み3種類が付けられます。スタッフが8種類ほどのドルチェを
ワゴンに乗せて席の傍まで運んできてくれます。希望すれば説明してくれますが、直前に隣
のお客に説明していたので色合いなどで判断して選びました。右上の紅茶入りのクリームが
乗ったケーキは美味しかったですが、どれもやや温くなっていた点だけが気になりました。


前菜とドリンクはセルフサービスです。通路スペースの狭い店内を、他のお客や行き交うス
タッフにぶつからない様に気にしながら取りに行きます。食前はグレープフルーツジュー
ス、食後はホットティーにしました。この紅茶ブランドは初めて見ました。調べるとスリラ
ンカの会社でしたが、1944年創業にやや驚きですね。だって、第二次世界大戦中ですよ!


食後に会話を楽しむ相手がいませんからパッケージに印字された英文を読んで気を紛らわし
ます。消費期限は英語で Best Before と書くのですね。英語は不得意ですから、ちょっとし
た学びになります。帰宅してからJAFTEAのホームページを開いてみました。高原の美しい
緑の中で茶葉を摘む女性の姿が印象的な動画でした。こうして知るのもまた、縁ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する