8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(庭に棲む生物の観察など)

【目覚めの言葉】

より便利に、より快適に使える様にする為に、あらゆる機器や道具類がハイテク化しまし
た。しかし、ハイテクな機器はひとたび壊れると原因究明や修理が困難な為、意外と早く姿
を消してしまいます。これに対してローテクは、元々構造が簡単で部品点数も少ない為、故
障しても修理が容易で長く生き残ります。私の愛車は、2輪も4輪もローテクの塊です。



【昨日の行動】

歩いて金融機関へ行ってきた以外は終日在宅です。日曜日にまたバイクでミーティングに参
加する予定なので、恥ずかしくない様に外装を磨き上げました。いつも手入れを怠っていま
せんからそのままでも良いくらいですが、ツヤツヤになると気持ちが良いですしワックス掛
けは良い暇つぶしにもなります。バイクやクルマの手入れの後はいつもテラスで寛ぎます。



【木登りが得意なカナヘビ】

起床してラジオ体操の後、寝室の窓から庭木を見ると、一番高い枝にカナヘビ君がよじ登っ
ていました。しばらく観察していると何やら咥えてモグモグしています。地上4メートルほ
ども木登りをしながら獲物を探しているのです。あんなに小さくて華奢な身体で大したもの
ですね。その小さな身体も、一日中獲物を探さなければ維持出来ないのかも知れません。


同じ個体か判りませんが、午後は地上20センチの植木の枝にいました。暑さに強い爬虫類で
もさすがにこの猛暑は堪えるのでしょうか。木陰で涼んでいる様に見えます。でも警戒心は
とても強くて、こちらの気配に気付くとあっという間に走り去って逃げてしまいます。敢え
て捕まえる必要はないですね。この庭の何処からか、また姿を見せてくれるのですから。



【小さなスズメガ】

黄色っぽい昆虫が高速で羽ばたきながら飛んで来ました。初めはハチかと思って緊張しまし
たが、枝に留まった姿を見てホッとしました。スズメガの仲間の様です。すぐに検索して調
べた所、日本では一番小さなスズメガ「ホシヒメホウジャク」である事が判りました。縮れ
ている羽根が特徴です。無毒です。もし見つけてもむやみに駆除しないようお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する