8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、コガネムシの観察など)

【目覚めの言葉】

家から500メートルもない近くにある金融機関へ生活費を下ろしに行きました。急ぐ理由は
ありませんし、それほど疲れている訳でもないので、当然の様に徒歩です。他に用事があれ
ば自転車を使う事もあります。こんな近距離の往復だけでクルマを使ったら、燃料を余計に
消費しますし、一層汚れた排ガスが出ます。近くなら歩いて行けよ、おい、そこのクソババア!



【昨日の行動】

私はのんびりするのが好きです。だからよく寛ぎます。慌ただしいとか、忙しいとか、急い
でるとか、せかせかするとかは大嫌いです。幼い頃、出掛ける前の着替えが遅くて、親に
「早くしなさい。」とよく言われました。どうして急がなきゃならないのでしょう。急いで
何か良い事がありますか。いいえ、何一つありません。「ゆっくり、のんびり」が最高だ。



【コガネムシが穴を掘る様子の観察】

前の晩に車のカバーの上にいたコガネムシ君が芝生にいるのを見付けました。一所懸命
(注)に穴を掘っています。地中の虫を食べる為なのか、それとも昼間は潜って眠るからな
のでしょうか。コガネムシ君に訊いてみても知らんぷりで一心不乱に掘り続けています。
(注)世間一般に使われる事の多い「一生懸命」は誤りです。一所懸命が正しい熟語です。


この芝生の下は砕石の層がありますから見た目ほどは柔らかくありません。だからでしょう
か、コガネムシ君も苦労している様です。でも次第に体が地中に隠れ始めました。ズームア
ップしてみると、お尻に毛がうっすらとたくさん生えています。あまり硬そうではない、産
毛みたいな毛です。何だかかわいいですね。この毛にも何か機能とかがあるのでしょうか。



コガネムシが穴を掘る


15分ほど後に見に行くとコガネムシ君は既に地中へ姿を消していました。また夜になったら
出てくるのでしょうか。カブトムシなどの甲虫の仲間が土に潜る事は以前から知っていまし
たが、家の庭でその様子が見られたのはこれが初めてです。本やネットなどで調べて知識と
して知っていても、こうして間近に見られる事はやはり価値のある事ではないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する